中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スパークリングワインとシャンパンの違い?

 日曜日、上海は雨のち曇り、気温は少し下がって 13度。久々の雨。

 朝は、例によって五十肩の激痛で何度か目覚めては幾度寝を繰り返し、最終的には午前 9時くらいにノンビリ起床。今日は昼は予定が何もないので夕方まで自宅で家族とノンビリと過ごす。

 元々は毎週恒例!? 夕方からバンドのリハーサルの予定だったのだがメンバーの都合でキャンセルになってしまった。家人達も出かけてしまったし、夕方 5時過ぎには家を出て久々に古い友人と食事する事に。前々から会おうと約束していたのだ。

 本日行ったのは法华镇路 x 番禺路にある OXOというワインハウス。
f:id:hayap24bit:20211213094405j:image
 約 3年〜 4年ぶり?(もっと会ってないかも)くらいに会った Tさんだが、全く変わってなくて思わず笑ってしまった。この新型肺炎のせいで 2年くらいずっと日本に居て、3ヶ月くらい前にようやく日本から戻って来れたらしい。先月末に連絡を貰って「近々会おうよ」と約束していたのだ。
f:id:hayap24bit:20211213095429j:image
 なんとも高級な!? シャンパンなんか頂きつつ、お互い近況報告をば。
f:id:hayap24bit:20211213095425j:image
 いやぁ…皆それぞれの時間を、それぞれ忙しく生きてるんだよね。ちょっとビックリする様な展開だったのでカナリ驚いたが、中々面白かった。人生どこで何がどうなるかサッパリ分からないねホント。

 そりゃそうと、関係ないがシャンパンとスパークリングワインの違いって知ってますか? 恥ずかしながらワタクシ知らなかったよ。シャンパンの方が値段が高い?くらいの違いしか知らなかったので、気になったので後で調べてみた。(いや、中国語でもスパークリングワインは起泡酒、シャンパンは香槟酒と、呼び方が異なるのでチョット気になったのだ)

 すると、単に葡萄の品種だけの違いかと思っていたのだが、どうやら製法も違うらしい。シャンパンは一本一本『瓶内』で二次発酵させるのに比べ、スパークリングは『樽内』で一気に二次発酵させるから量産が可能らしい。つまりシャンパンの方が製造にずっと手が掛かるんだとさ。それにやはり葡萄の種類も厳格に決められてるそうな。どーりで高いワケだ。

 そんなわけで、ほんと久々にちゃんとしたシャンパンを頂きつつ色んな話が出来て非常に楽しかった。

 しかもカナリの金額だったのに全部ご馳走になっちゃって申し訳ない気分で一杯である。しかし、支払い時に『いやいやワタシがワタシが』とか!? 日本人的な押し問答するのもスマートじゃないので、次回はワタクシがご馳走する事を約束して有り難く頂きましたトサ。
 久々に音楽関連以外でユックリと過ごせた一日だった。

 さて!明日からはまた松江でのサテライト生活だ。頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村