中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

某事件の日

 月曜日、上海は曇り、気温は 11度で少々寒い一日。

 朝 6時、黄浦区の実家にて目覚ましで起床。最近、目覚ましで起きるのは週に月曜だけだ。眠い目を擦りつつも息子を叩き起こして準備させ、6時半過ぎには家を出て送迎バス乗り場まで自転車二人乗りで急ぐ。
 息子を無事に送り届けた後は、一旦帰宅して自分の出社準備をし、約 2時間弱の通勤旅行で松江区某所まで。

 午前 9時半過ぎになんとか会社に到着。この時点で結構ヘトヘト。やはり長距離通勤は疲れますなw

 出社後は全ての仕事を一旦保留にして本日中に提出しなければならない楽曲の創作活動。イキナリ仕様が変わってるので、ゼロから作り直しである。そんな訳で久々に超絶オオマジメに大慌てで作曲。
 約 3時間ほどで何とか完成。ふひーっ。
f:id:hayap24bit:20211214143020j:plain
 『火事場の馬鹿力?』って言うの? 人間というのはイザという時にはトテツモナイ!? パワーを発揮できるらしく、中々良い曲が出来ちゃったから我ながらビックリw あはははは。
 きっと『迷い』が全く無いから…なんだろうな。とにかく、自分で惚れ惚れするほど全く手が止まらないのだ。いちいち迷ってたら間に合わないからね。

 これってひょっとすると全ての事象に通用する真理かもしれないなぁ。 ヒトって一々『迷う』からダメなんじゃない?ひょっとして…。
 昔から『脳は実は 10%しか使ってない?』っていうハナシを良く聞くけど、これってそういう事だったりしてw ヒトが持つ本来の能力って実はもっと凄いんだけど、勝手に自分でブレーキかけてるから発揮できない?とか?
 …なんてな。何はともあれ、デモは間に合い、メイン側からもOK貰えたので、後は明日ブラッシュアップすれば良い。めでたしめでたし。

 さて、関係ないが、本日 12/13は南京大虐殺の日で、中国では追悼式典的な行事が多いのだが、驚いたのは、普段使ってる通販サイトが全部モノクロになっちゃった事。怖いっつーのw

 淘宝网(タオバオ)
f:id:hayap24bit:20211214143943j:plain
 京东(チンドン)
f:id:hayap24bit:20211214144017j:plain

 普段は両サイトとも、明るいオレンジ(タオバオ)や赤(チンドン)だったりするのだよ。なのにトツゼンこのモノクロだもの、最初携帯が壊れたのかと思ったw
 何はともあれ、今日は日本人的には大人しくしていた方が良い事には変わりない。

 そりゃそうと、こんな状況下なのに、日本からやってきた某日本人が、強制隔離後の自主隔離期間中に Covid-19の検査で陽性が発覚…という、何ともシャレにならない様な事件が昨日発生した。
 この日本人は先月 11/21に浦东国際空港に到着後、2週間の強制隔離の後、7日間の自宅待機期間中に陽性が確定したらしい。(強制隔離中は陰性だったとの事)しかし、この人は自宅で大人しくしていなかったらしく、強制隔離期間が終了するや否や、日本人が良く集まる『古北』地区をあちこち食事やら飲み歩きしたらしく、今、立ち寄った店やホテルが現在全て隔離されている…そうな。あ〜あ。この対日感情が悪化する日の前日にコレだよ。ホント勘弁してほしいわ。

 因みに、ワタクシの元に入ってきた『アンオフィシャルな』情報によると、この人が立ち寄った事により、いま封鎖されてるらしいホテルやマンションや店は以下の通り。一応ご参考までに情報共有。

【ホテル】当人が宿泊していた
 ・古北湾大酒店

【マンション】濃厚接触者とされる人々が住んでるマンション
 ・港汇花园2号楼
 ・阳光智寓(娄山关路x长宁路)
 ・泰荣苑(水城路x天山路)
 ・水霞小区
 ・金色贝拉维17号楼
 ・雅典花园A楼
 ・黄金豪园金座
 ・天山衡辰公寓5号楼
 ・徐汇苑8号楼

【店】当人が立ち寄った
 ・沖縄料理 南風
 ・霧島(黄金城道)
 ・エレガンス(古北路x茅台路 / KTV)
 ・はままつ(金珠路)

 これらは、あくまで『又聞き』なので、真偽のほどは定かでは無いが、『とりあえず暫くはあまり近付かないに越した事はないですよ』…という事でご参考まで。(これらの情報は不確かなので筆者は何ら責任を負いません。参考はあくまで自己判断で)

 因みに、中国の恐ろしい所は、防犯カメラ映像と思われる、この人の写真まで出回ってる…って事だな。サスガにそれをココに貼るつもりは無いが、こんなに早く晒されちゃうんだから怖いったらありゃしない。

 何はともあれ、日本人の品位をこれ以上落とさないで欲しいわホント。。。自宅隔離期間中に遊びまわってるじゃないかw しかもクラブ(…っつーかランパブらしいw)まで行ってるなんて…一体何しに上海来てるんだろ?まーったくもぅ。 何かとナーバスな時期にイラン事をしてくれたわホント。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村