中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

双12の商品が届き出す

 火曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 11度。徐々に寒くなってきた。

 朝 4時半、左肩の痛みで起床。暫く揉んだ後に二度寝して次に目覚めたのは 午前 8時半。良く寝た。最近ほぼこの睡眠パターンで落ち着きつつある。面白いのは二度寝をした後は必ず『夢』を見る事だ。寝てから数時間は夢なんか全然見ない(特に痛みで目覚めた時は直前に夢を見ていた記憶が全くない)のだが、二度寝すると、そこからは夢で始まって夢で終わる感じである。実に面白い。
 まいっか、別にそんな事w

 例によって Radikoで J-Waveを聴きながらコーヒー片手に朝の準備をして、午前 9時半過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。

 自室スタジオ到着後は昨日作った曲のブラッシュアップで、あっという間にお昼である。

 昼食後もヒタスラ作業を続け、午後 4時過ぎに一旦頭を冷やすために外を散歩。作曲業務って、結局は同じ曲を 100回以上再生を繰り返すので、途中から何が正しいのか分からなくなる事が多々あるのだ。特にミックスになると冷静な耳が必要なのでクールダウンは必須。

 外はピリっとした空気が迎えてくれる。松江はやっぱり良いなぁ…実に素晴らしい環境。
f:id:hayap24bit:20211215121437j:plain
 すっかりリフレッシュした後は、スタジオに戻って、改めてミックスしなおして、19時過ぎになんとか提出。ふひー、間に合ったw

 同僚たちと社食に行って軽く夕食をとり、その後はスタジオに戻って、今度は残りのジングル制作である。嗚呼…忙しいなぁもぅ。
 あっという間に 22時半である。そそくさと片付けて寮へ帰宅。寮が近くてホント助かる。

 そんな訳で本日もブログネタが無いので、今日届いた宅配類をご紹介。
f:id:hayap24bit:20211215121707j:plain
 中国では 11月11日を独身の日として『双11』という大々的なセールを行うのだが、何と言うか商魂逞しい中国の人々は、年末のこういうチャンスをすぐに応用したがる?傾向があり、実は 12月12日も『双12』という名のセールを数年前から行う様になった。まぁバレンタインに対するホワイトデー?みたいなモンだ。まぁ欧米でもサンクスギビング〜ブラックフライデー〜サイバーマンデー?等々つながるものね。まぁ似た様なものである。

 そんな訳で 12/12もセールでかなり安くなったので色々ポチったのだが、今日くらいからボチボチ届き始めた。トイレットペーパーとシーバス 1L x 2とスティック 3セットである。どれも普段の 70%くらいの価格で買えたのでラッキーである(嬉)ま、どれも消耗品だわな。

 そうそう、昨日ビールと水(ミネラルウォーター)も届いたんだった。忘れてたw
f:id:hayap24bit:20211215122125j:plain
 水なんてクソ安かったので助かる。500mlのペットボトル x 24本で、30元(500円くらい)である。1本あたりいくらだよ?w ま、どうせ使うからこういうのうまく利用しなきゃね。

 ざっとシャワーを浴びて WBSの録画なんか見ながらイツモの様にビールとウヰスキーでほっこりしていたら、気付けば午前 1時を回っていて驚いた。やはり帰宅が遅いと寝るのも遅くなるな。今日は普段より遅く帰ってきたの忘れてたわ。あはは。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村