中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

諸々アップデート

 水曜日、上海は曇り時々雨、気温は 11度。朝晩は 1桁が当たり前になってきた。雨のおかげで湿度が高いのでそれほど寒く感じないのがありがたい。

 イツモ通り!? 朝 5時に五十肩の激痛で目覚めて、そこから二度寝して午前 8時半起床。嗚呼…ほぼ毎日睡眠を一時中断されるので、何というか寝た気がしない。痛みを感じずに朝までぐっすり眠れないモンかねぇ…。寝る前にバファリンでも飲んでみるか?(いや、でも胃に悪そうなので止めておこう)

 例によって 午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。

 午前中はデスクワークと部内研修の講師。そして社食にて昼食を取った後は宅配のソーダ水が到着していたので、一旦寮まで運ぶ。

 そして午後 2時半過ぎ、強烈な睡魔に襲われるも、何とかやり過ごす。 ウチの会社、お昼休みが 2時間もあるのは良いのだが、12時半〜14時半がお昼やすみなので、ホント微妙に長くて午後一は眠くてタマランわけさ。社内のアチコチではこの昼休みにグースカと鼾をかいて寝てる輩も多数。ま、ワタクシの場合、寝つきが悪い人なので『30分だけちょっと寝る』…という技術を持ち合わせていないのでコレが出来ないのよね。
 そんなワケで昼休み明けの 14時半が一番眠くてタイヘン…という(苦笑)

 午後の芸術的創作活動を始めようと思って ProToolsを立ち上げたら、どうやらアップデートが入ってるらしいので、どーせ眠くてエンジンもかからないしアップデートをかける事にした。
 どうやら今回で 2021.12バージョンになったらしい。
f:id:hayap24bit:20211216143730j:plain
 ようやく終わって起動したかと思ったら、今度は PRO TOOLS | CARBONのファームウェアアップデートが入ったので、コレもサクっと対応。
f:id:hayap24bit:20211216142552j:plain
 こちらも何とか無事に終わって起動確認も完了。特に問題なさそうだ。昔に比べるとだいぶ安定してるので助かる。昔、OS9の頃はホントに色々トラブったモンである。アップデートすると起動しなくなる?とかしょっちゅう有ったものね。それに比べると昨今のソフトもハードも実に優秀だ。

 最後に一旦全部の火を落として再起動して「さぁ、午後の仕事を始めるか!」って感じで気合いを入れようと思ったのだが、今度は Mac OSのアップデートが入ってる事に気付いてしまう。「ま、どうせ良い機会だし今やっちゃおう」と思って対応。特に何のAPPも立ち上げてなかったからね。
f:id:hayap24bit:20211216142927j:plain
 しかし、これがまた長い長い。全部で 15分くらい?かかったカモ。今や既に二世代前のOSである Catalinaであるが、今でもアップデートが入るのだからありがたい。
f:id:hayap24bit:20211216143055j:plain
 そんなこんなで無事に終了。一旦 iLokを全部抜いてから再起動をかける。(ソフトウェアアップデートをかけた後、iLokを差しっぱなしで再起動するとエラーが起きるのだ)

 再起動後は頻繁に使う全てのアプリの起動確認をしたが、特に大きな問題はなかった。

 その後は真剣にお仕事に戻るも、今日はイマイチ捗らない。全然『作曲のカミサマ』が降りて来ないのだ。ま、こういう日もあるわな。
 うんうん唸って悶絶するも、出て来ない時は出て来ない。早めに諦めて明日の自分に期待する事にし、21時過ぎに会社を出て徒歩 10分通勤にて帰宅。

 ざっとシャワーを浴びてビール片手に WBSの録画を見て、午前 0時過ぎには就寝。何をするにも五十肩が痛くて実にパッとしない一日だった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村