中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

冷たい雨

 木曜日、上海は曇りのち雨、気温は 12度。朝晩は一桁である。

 イツモの様に五十肩の痛みで目覚めて、暫く肩をマッサージしてトイレ行ってまた二度寝。次に目覚めたのは朝 8時半。あーもぅ。。。両肩が重いぜっ。

 午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤でオフィスへ。外はドンよりと曇って薄ら寒い。
f:id:hayap24bit:20211217192705j:plain
 天気が悪いと肩が余計に痛い気がするのだが、まぁ気のせいだろう。とにかく四六時中痛いのだ。大差ない(苦笑)

 仕事はいつも通りで特に大きなトピックは無し。

 気付けば 12月も半分終わっちゃって、今年はあと 2週間ちょっとしか無いらしいよ。何コレ?悪い冗談はよしてくれよホント。そろそろ一度日本に帰りたいなぁ…ホント。しかしオミクロン?だか何だかしらないけど、どんどん変異して一向に止む気配が無いじゃないか。このままだとフツーに世界中を行き来できるまであと数年かかりそうじゃ無い? その間に航空会社が潰れちゃって、ホントに行き来出来なくなっちゃったりして(怖)

 ちょっと日本行きの航空券の値段が知りたくなって、昼休みに試しに色々なサイトで調べてみたら、なんと!今って上海〜東京の直行便って買えないんだね。びっくりさ。 日系は全滅で、中国系の航空会社しか出て来なくて、しかも必ず地方空港を経由しないと買えない様だったので、何だか結構凹んでしまったよ。ヲイヲイまじかよ。
 はぁ…。思わず声に出してため息ついちゃったよ。まいっか。どうせ帰る予定無いしな。

 21時過ぎに仕事を終えて外に出てみたら雨が降っていた。身体の芯まで冷やしてしまうような冷たい雨だった。何だか水を打つ雨音がホワイトノイズの様に聞こえて心地よかったので普段とは違うルートで寮に向かった。寒いけどなんか心地よい。
f:id:hayap24bit:20211217194152j:plain
 やっぱり松江区は自然が多くて良い。雨の匂いをちゃんと感じれるんだもん。上海の中心部じゃこの香りは絶対に嗅げない。

 帰宅後は洗濯物を洗濯機に放り込んで、熱いシャワーを浴びて、ビールを一本煽った後は、ウヰスキー片手に日本の実家サーバーで録画しておいた『ニュース7』と『WBS』と『相棒20』を連続して観る。ほぼ毎日同じルーチンの繰り返し。減っていくのはビールとウヰスキーのみ。ヲレの人生はコレで合ってるのだろうか(苦笑)あはは。

 あ!そうそう。明日 12/17(金)はワタクシがいつもお世話になっている『イツモの店』こと『YESTERDAY PUB』が 33周年の記念イベントをやるらしい。夜 10時までに入れば店長がワインをご馳走してくれるそうなので、お近くの人は是非っ! ワタクシも仕事を終えたら松江から直行する予定w
f:id:hayap24bit:20211217194924j:plain
 上海在住のヲトモダチの皆さん、暇だったら呑みに付き合ってよw(多分 21時半くらいからずっと居ると思うので!)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村