中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

YESTERDAY 33周年

 金曜日、上海は快晴、気温は 10度くらいで、夕暮れくらいから 4度まで下がった。風も強くて実に寒い一日。

 朝 7時、松江区の寮にて肩の痛みで起床。微妙な時間だったので自分でマッサージしながら二度寝するか考えて、結局そのまま起きる事にした。
 久々にダラダラと朝を過ごし、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。

 仕事はいつも通りで午前中はデスクワークと部内研修の講師で直ぐにお昼。

 昼食後は会議が続いてあっという間に 18時過ぎである。今日は金曜ゆえ定時に上がって市の中心部に戻る日なので、数日寮を空ける事になるから一度宅配の荷物を寮まで持っていく事にした。外はクソ寒かったが、びっくりするくらい綺麗な夕日のグラデーションが見られたのでチョット得した気分。
f:id:hayap24bit:20211218143728j:plain
 スタジオに戻ってからは何だか時間も中途半端だったので部屋の整理整頓なんかして時間を潰して、19時過ぎにはオフィスを出て、路面電車と地下鉄 9号線を乗り継いで約 2時間弱の通勤旅行。あまりに寒かったので iPhoneで何度か調べてみたら…。
f:id:hayap24bit:20211218143834j:plain
 午前 1時には 1度まで下がるらしい。ひえ〜っ。

 今日はイツモお世話になってる『YESTERDAY PUB』の 33周年記念パーティがあるので、马当路駅で 13号線に乗り換えて 淮海中路駅で降り真っ直ぐ店に向かった。
 最近この店は昼に喫茶店営業を始めたらしく、外から見た雰囲気も若干カジュアルに変わった?気がしないでもない。
f:id:hayap24bit:20211218143950j:plain
 店内は座る場所がないほどの満席状態。この店でこんだけお客さんが入ってるの見るの何年ぶりだろ?(笑)
f:id:hayap24bit:20211218144153j:plain
 ワタクシが個人的に誘った友達も、折角来てくれたのに直ぐには座れなかったりして!? 何だか申し訳ない気持ちだったが、最終的になんとかなったので良かった。
 まるでホストの様に!? 時間を区切って中国人の友達のテーブルへ行ったり日本人の友達のテーブルへ戻ったりを繰り返して忙しく過ごす。
 結局朝の 5時前まで店にいた。あ〜あ。飲み過ぎだわ。

 でも何はともあれ 33周年、おめでとうございます! この入れ替わりの激しい上海で 1988年から一度も移動せずに同じ場所で同じ屋号でずっと営業してるんだから大したモンだよホント。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村