中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ナナメなヘッド

 日曜日、上海は晴れ、気温は 12度。

 何度か肩の痛みで目覚めた後、最終的に朝 8時くらいに自然起床。
 そそくさと準備をして、楽器を持って家を出て、11号線の云锦路にあるレコスタ『Random House』に向かった。本日もバンド『恶魔工人』の朝練が有るのだ。

 このスタジオの廊下にはカナリ古いアップライトピアノが置いてあって良い味を出している。
f:id:hayap24bit:20211220092628j:image
 カナリ古い中国製らしく、残念ながら調律が全然ダメダメでマトモに弾けないが、まぁ録音に使うワケではないので『置物』として?置いてあるらしい。
 でも,このハンマーの動きを見てると、どうにも触りたくなるから不思議だ。(っつーか、正直言って直したくなるw)

 そしてリハは 2時間半くらいしっかりと! この先、クリスマス〜大晦日と出演が続くし、セットリストが異なるので曲の繋ぎ目のシーケンス等はカナリ綿密に練習しなければならない。
f:id:hayap24bit:20211220093138j:image
 そりゃそうと関係ないが、ココの大きい方のスタジオにほぼ常設になってしまった TAMAのドラムセット(以前はYAMAHAだった)の、ベードラのヘッドがナナメっていたのが気になって仕方ない。
f:id:hayap24bit:20211220093320j:image
 以前は真っ直ぐだったので、誰かが外した後ナナメに張ったんだと思うが、これワザと?だろうか? ベードラのヘッドって,いわゆる『顔』だから、個人的には『ちゃんと』したいのよねw あくまで個人の趣味ではあるが、ナナメってるのが格好良いとは思わないのだ。
 まぁレコスタ故、録音の都合でフロントヘッドを外す事は有るだろうけど、戻す時はちゃんと戻して欲しかったりする!? 意外と細かいラブリー 54さい。(こーいうトコだけ日本人的?カモ)

 まいっか。別に音が変わるワケじゃないし、ライブでヒトに見せるワケでも無いからね。(でもなーんか楽器が不憫に感じて直したくなる…というw こりゃ『性格』ですな)

 リハ終了後は荷物を纏めて真っ直ぐ帰宅。夕方〜夜までは家族サービスの一環として!? 自宅で家族 3人でノンビリと過ごす。

 明日からはまた松江区でのサテライト生活が始まるので、今日は早めに 23時過ぎに就寝。

 さて!いよいよ来週はクリスマス。そしてその翌週はもう来年である。これから年末にかけて忙しくなるぞぃっと。五十肩に気合入れて頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村