中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

週一の長距離通勤

 月曜日、上海は晴れ、気温は 13度と比較的暖かく感じる一日。

 朝 5時、黄浦区の自宅で自然起床(というより五十肩の痛みで起床)二度寝すると絶対起きられないのでそのまま起きる事にしてゆっくりと朝の準備をし、朝 6時に目覚ましが鳴るのと同時に息子を叩き起こす。
 そして 6時半過ぎには家を出て自転車二人乗りで送迎バス乗り場まで走った。こうやって自転車二人乗りできるのもあと何年だろうか。。。とにかく最近の成長が著しくて重いの何のって…まーったくもぅ。子供の成長は何と早い事か。それに比してワタクシの成長しなさ加減ったら…肩は痛いし何するにも身体が重たいし…ホント泣きたくなるぜぃ。トシには勝てないねホント。

 午前 7時前に息子を何とか送り届け、帰りに妻に頼まれた豆腐花と豆浆を買うために近所の永和大王へ。中国の朝食は実にシンプルで安く、昔から道端にある小さなお店で包子やら烧卖やらを売っているのだが、こういうチェーン店でも朝食をやっていて、コレがまぁ結構な人が並んでいたりするわけさ(まだ朝 7時なのに!…である) そんな訳で少々待つ。
f:id:hayap24bit:20211221120034j:plain
 約 5分くらい待って、出てきた商品を持って自転車で帰宅。持ち帰り用のパックのシールが甘いので、こぼれない様に注意しながら慎重に自転車を漕ぐ。

 帰宅後、先ほど購入した中国的朝食類を妻に渡した後は、そそくさと準備して今度はワタクシ自身の出社準備である。月曜日は何気に忙しい。

 そして午前 8時少し前に家を出て約 2時間弱の通勤旅行。イツモの様にお尻が痛くなるほど地下鉄 9号線に座った後、松江大学城駅で路面電車に乗り換える。外はいい天気なのだが、今日はなんだか遠くがガスっていた。まさか PM2.5? んなワケないか。。。
f:id:hayap24bit:20211221120528j:plain
 しかしまぁ…この辺は平穏で通勤も長閑で良い感じである。

 午前 10時前、ようやくオフィスに到着。

 仕事上のトピックは特に(書ける様な内容は)無し。

 あっという間に 21時を過ぎていたので慌てて全ての電源を落として、荷物を持って寮に帰宅。良くも悪くもイツモ通りでパッとしない一日だった。ホントはプライベートでもやらなきゃイケナイ事は山ほどあるのだが、何もヤル気が起きないので、帰宅後もただダラダラとお酒を片手に、日本で録画したTV番組の録画を見て過ごしてしまった。あ〜あ。ダメ人間まっしぐら。午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村