中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

青い瓶が好き

 火曜日、上海は晴れ、気温は 13度。比較的暖かい一日。

 朝 6時、松江区の寮にて五十肩の痛みで起床。そこからウトウトしていたがイマイチ眠れず、午前 7時を過ぎたので諦めて起きる事にした。
 ノンビリと朝の準備をしてから午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。

 仕事上のトピックは特に無し。年末の忙しさとは裏腹にどうも気合いが入らない今日この頃。周りがバタバタしているのを、どこか俯瞰して眺めている自分が居る感じ? いかんなぁ…。有給休暇も腐る程余ってるし、ここらで一回リセットの意味を兼ねて来週一週間休んじゃおうかなぁ…なんて考える今日この頃。

 …とは言え、細々とやる事は結構あるので、気付けばあっという間に 21時である。今日丸一日一体何をしたんだろ?って感じの一日だった。まいっか。

 寮への帰り道、月が綺麗だったので HUAWEIのサブ携帯で撮ってみた。光学手ぶれ補正も 30倍まで上げちゃうとむしろ『歪み』が酷いが、それでもちゃんとクレーターまで写るんだから凄い。
f:id:hayap24bit:20211222120853j:plain
 帰宅後は、まずは洗濯物を洗濯機に放り込んでから、ザッと熱いシャワーを浴びて、その後はクローネンブルグ1664ブランをほぼ一気に飲んでしまう。冬に飲む白ビールは何でこんなに美味いんだろ?実に不思議。青い瓶が素敵である。
f:id:hayap24bit:20211222121015j:plain
 その後はウヰスキーに手を出す。本日はジョニーウォーカーのブルーラベル。これも青い瓶だなw
f:id:hayap24bit:20211222121117j:plain
 頂き物なのだが、なかなか美味しかった。黒ラベルとは味が違う。コッチの方が高級なのかな?良く知らんがw

 そうそう、関係ないが、今日の夕方に偶々ネットで見たニュースのリンクを辿って、松田聖子さんと神田正輝さんの会見動画を観たのだが、なんであの二人が謝ってるのかサッパリ分からなかった。ご周知の通り、つい一昨日?お嬢さん(神田沙也加さん)が亡くなって、焦燥し切った表情だったし、何より位牌やらお骨やらを持ったまま? 火葬場から中継するマスコミの神経がさっぱり理解できないんだけど。日本人ってこんなにデリカシー無かったっけ? 火葬場だぜ? なんなら火葬直後だぜ? お骨を持って会見なんて、なんかチョット『歪んでる』よ、ぜったい。
 自分も近しい身内(妹)を早く亡くしてる(享年32歳)ので、火葬場で骨を拾う作業を今でもありありと覚えてるが、あの瞬間は、本当に言い様もない悲しみに苛まれるのだ。『こんなに小さくなっちゃうのか…』っていう絶望に似た感覚と共に『亡くなった』事実をホントに実感する瞬間なんだよね。
 そんな直後に TVカメラの前に立ってフラッシュ浴びて何を喋れと? みなさん想像力が欠如しすぎですよ。そっとしといてあげようよ。
 個人的には「ヲイヲイ何撮ってるんだよ!」って感じで怒って良いと思うんだけど。。。。いくら芸能人だからってさー。ちょっと違うと思うんだよね。しかも、一番辛い思いをしてる人たちが逆に謝ってるってどういう事?。。。謝るのはマスコミ側じゃないの?

 なんだか胃の中になにか硬いものを無理やり押し込まれた様な気分になった。ほんとどうかしてるよ。
 ま、ワタクシごときがとやかく言う事じゃないけどさぁ。

 何はともあれ、神田沙也加さんのご冥福をお祈り致します。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村