中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

空気汚染が始まった?

 水曜日、上海は晴れ、気温は 16度ととても暖かい一日。

 朝、出社時にモヤがかかっていて、遠くがガスって見えるのだが、あれれ?これ何となく記憶にある PM2.5のガスり方に似てる気がするんだけど…。
f:id:hayap24bit:20211223121742j:plain
 どうもここ数日モヤってる事が多いなぁ…と思って昼休みにアプリを確認してみたら、何と!これやっぱり空気汚染じゃん! PM2.5じゃん!(驚)
f:id:hayap24bit:20211223121835j:plain
 おやまぁ…。そういえば中国は COVID-19からはいち早く立ち直って、経済活動はほぼフツーに行われてるものね。そりゃ公害だって発生するわな。特に冬場は北側の地方では『暖器(ヌァンチーと発音する)』といって、スチームを使った暖房が国の政策によって各家庭に配給されるから多分相当な火力を使うのだろう(いやPM2.5との関係性は、あくまで想像ですよ勿論)それに加え、各工場系も今や完全にフツーに動いてるからね。

 COVID-19が 2020年に始まって、暫くは一切の経済活動がほぼ停止したため、2020年と2021年は空気が超絶綺麗だったけど、いよいよ 2021年の冬本番を迎えるに当たってまた発生し始めたのかぁ…。嗚呼、意外と短かったなぁ。

 しっかし、こんな状態でカーボンニュートラルなんて達成可能なんだろうか。何せこの国は国土も広いし人も多いので、とても難しい気がするよホント。

 さて、仕事上のトピックは特に無し。ブログネタも無いので、年末のライブの宣伝をば。
 まずは今週末のクリスマス! 25日(土)に MAO Livehouse Shanghaiにバンド『恶魔工人』にて出演します!
f:id:hayap24bit:20211223124236j:plain
 聞くところによると我々はトップバッターらしいので、お時間ある方は是非!
 チケットはコチラのリンクから! ↓
www.showstart.com



 そして大晦日はこちら!ライブハウス『育音堂』の本店(凯旋路店)にて年越しカウントダウンライブに出演します!
f:id:hayap24bit:20211223124339j:plain
 不良中年は、いくつになっても暴れるぜっ!五十肩が痛くて死にそーだけどなw
 上海在住でお時間ある方は是非遊びに来て下さーい。みんなどーせ日本には帰れないでしょ? せっかくだからコッチで遊ぼーぜっ!wwww
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村