中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

小確幸

 木曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 13度で比較的暖かい日々が続いている。しかし今週末の土曜日から零下になるらしいので注意が必要。

 例によって朝 4時半に左肩の激痛で目覚める。ホントいやだこの五十肩。腹たつわ〜。10分くらい様々なツールを用いて肩をほぐしたあと二度寝。次に目覚めたのは午前 8時。多分最近何につけヤル気が起きないのは、この五十肩に伴う睡眠不足が原因と思われる。

 五十肩を経験した色んな人に話を聞くと「一年くらいで嘘みたいに急に痛みがなくなるよ」なんて言われるのだが、まだあと半年以上もこの痛みと戦うのかと思うと泣けてくるわホント。
 最近、平日は寮で一人暮らしなので、ついつい独り言が多くなってイカン。もうね、シャワーなんか浴びる時は大変ですよ!頭を洗うのに手が上がらないから「イテテテテテテ!」の連続。今日改めて気付いたけど、一人だと誰にも気兼ねなく声を出せるから(誰にも文句言われないから)結構フツーに大声で「痛ーっ!クッソ腹立つわー!」とか声に出してる事に気付いて自分で失笑してしまった。これ、玄関の外で聞いた人はびっくりするよね?きっと(ま、日本語わからないから大丈夫だろうけどw)

 朝 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。今朝は何だか自室スタジオの床がちょっと汚れてきたのが気になったので、仕事を始める前に掃除機をかけて、ウエットティッシュで床を全体的に拭いてみた。もう年末なので大掃除である。
 かなり綺麗になったので大満足。やっぱ床がピカピカだと気持ち良いね!
f:id:hayap24bit:20211224150043j:plain
 午後、同僚等が奶茶を外卖するというので、便乗して買ってみた。今日はイチゴのシェイク的な飲み物なのだが、名前に惹かれたのだ。『草莓小確幸』だって!!! 草莓というのは苺の事を差すのだが、ナント後ろに『小確幸』と書いてあるじゃないか!こんな中国語は無いはず。
f:id:hayap24bit:20211224150726j:plain
 コレ、ハルキストの皆様はご存知だろうが、村上春樹の小説に出てくる単語なのだよ。確か『うずまき猫のみつけかた』だったかな?この本の中に出てくる造語だったはず。何でこんな単語が中国の小さな商店の出前ジュースの名前になってるのか実に不思議。ひょっとしてコッチでも村上春樹は結構読まれてるので、店の人が知ってたのかもしれない。なんかちょっと嬉しい。

 今日はメインチームの方の忘年会?みたいなものがあるらしく皆早めに上がってしまったので、ワタクシも早めに 20時くらいには仕事を終えて帰宅。

 寮に到着後はザッと熱いシャワーを浴びて洗濯機に洗濯物を放り込んで、イツモの様にビールの後シーバスを飲みながら『相棒20』の録画なんか見ながら過ごす。
 なんか疲れちゃったので、午前 0時過ぎ、早めの就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村