中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

赤テラ

 水曜日、上海は曇り時々晴れ、気温はお昼は 14度くらいまで上がったが、朝晩は相変わらず一桁で寒暖差が激しい今日この頃。

 朝 6時に松江区の寮にて五十肩の痛みで目覚める。そこから二度寝を試みるも上手く寝付けずそのまま起床。
 のんびりとコーヒー片手に Radikoで J-Waveなんか聴きながら準備して、朝 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。毎日同じ繰り返し。

 仕事も相変わらず?で、特に大きなトピックは無し。旧正月を前に少しずつ社員が減ってる気がしないでもない。こうなってくると残った人間の一人当たりの仕事量が増えるので何気に忙しい。

 さて、関係ないが、最近は加湿器として大活躍をしてくれているダイキンの空気清浄機なのだが、このマシン『匂い』に敏感でなかなか面白い。特に揮発性の高い物質に過敏に反応する様で、室内で接点復活用にオイルスプレーをほんの少し吹いただけで、右側の匂い検知 LEDが真っ赤に変わって最大風速で「ぐわーーーーっ!」と動き出す。まるで掃除機みたいだw
f:id:hayap24bit:20220120120004j:plain
 ちなみに、おならしても同様にすぐに真っ赤になって最大風速になるからちょっと恥ずかしいw

 てな訳で、特にブログネタもないので、今日はこれでおしまい!

 …にしようかと思ったが、そうだ!今日届いたガムテープを紹介しようかな。
 コレ、PAや舞台演出関連の方には定番!?の、寺岡のレッドシリーズ、通称『赤テラ』の黒色である。
f:id:hayap24bit:20220120120402j:plain
 信頼の!? Made in Japanである。やっぱりガムテープはギョーカイ標準?定番のコレに限る。ちょっと高い(1巻 41元くらい)なのがタマに傷だが、仕事で使う上では『信頼性』が最も重要なので、多少高くても赤テラを買ってしまうのよね。最近は PAの仕事は殆どやってないが、ドラマーとしての出演はカナリ多いのでやはり必要。ドラマーはミュートしたり、滑りやすいステージで諸々機材が動かない様に固定したり!?…と、とにかくガムテープは必携なのである。

 まいっか、別にそんな事w

 午後 9時半に仕事を終え、帰ろうかと思って準備していたら、珍しくエレドラが置いてある部屋が空いていたので、せっかくだから 1時間だけ個人練習する事にした。今週末のライブでは 3曲も新曲が有るのだ。

 やはり練習は必要だね。諸々確認できて良かった。良い汗かいたので、徒歩 10分通勤で寮に帰ったあとは直ぐに熱いシャワーを浴びる。いやー何だかちょっと健康的?あはは。

 でも結局その後は『相棒20』の録画なんか見てダラダラと酒をたらふく飲んでしまうので、結局不健康まっしぐら。
 午前 1時就寝。そんな水曜日。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村