中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

もう一週間が終わってしまった

 金曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 6度で非常に寒い一日。

 朝 7時、松江区の寮にて五十肩の痛みで目覚める。今日はもうハナっから二度寝を諦めてそのまま起床し、コーヒーを淹れてのんびり準備をして、午前 9時過ぎに家を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。

 今日もまた曇り時々雨である。しかも何だか相変わらずクソ寒いし…。今年は一体どうしちゃったんだろ?

 自室スタジオに到着後は全ての機材に火を入れて Macを立ち上げて暫くメールなんかチェックしていたら、ソフトウェアアップデートのお知らせが入っていたので、折角なので対応する事に。コレがまぁ結構時間がかかるのだが、菓子パンなんか齧りながら携帯の淘宝网(中国大手の ECサイト)の画面をのんびり見ながら終了するのを待つ。
f:id:hayap24bit:20220219204351j:plain
 終了後は、午前中はフツーにデスクワークで直ぐにお昼である。ウチの会社は始業時間が午前 10時なので、午前中はほんとアッと言う間だ。

 午後は会議と部内研修の講師で、気付けば直ぐに 17時過ぎである。あ〜もぅ…今日も殆ど全く何もできずに一日がスンゴいスピードで流れていく。困ったもんだホント。とりあえず創作活動の続きを少しだけやったら、調子がノってくる頃には終業時間の 19時である。
 今日は金曜日なので黄浦区の自宅に帰らなきゃイケナイから、もうサクっと切り上げて帰る事にした。もう良いや(投)全部来週だ来週!

 久々に送迎バスの時間に間に合ったので乗り込む。外は冷たい雨が降っていてホント寒い。しかもこのバスはEV(しかも 100%電動)なので車内のエアコンがあまり効かないのだ。
f:id:hayap24bit:20220219205013j:plain
 なんとなく我慢大会?みたいで、殆どの人が口数が少なく、只々携帯の画面を眺めている。中々シュールな 30分。

 ようやく松江大学城に到着したら、やっぱり目の前の『すき家』に惹かれて入ってしまい、イツモと同じ『ぼっち定食』を頂いちゃうんだなぁ。
f:id:hayap24bit:20220219205307j:plain
 週に一度の密かなオ・タ・ノ・シ・ミ。

 そして地下鉄 9号線に乗ってアマゾンプライムビデオで古い『攻殻機動隊』のTVアニメシリーズなんか見ながら、座り心地の悪いプラスティック製の硬い椅子と暫し親交を深める。
 自宅の最寄駅に到着してからも冷たい雨が降り続いていた。いやになっちゃうなぁ…ホント。

 帰宅後は冷蔵庫にプレモルがあったので狂喜乱舞する。うっしっし。
f:id:hayap24bit:20220219231016j:plain
 こうしてワタクシの週末は始まるのだった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村