中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ロックダウン 4日目

 月曜日、上海は快晴、気温は 18度。呆れるほど良い天気である。

 今日でロックダウン 4日目。嗚呼…早くも飽きてきた。いやぁ…でもシンガーソングライターで上海ブログ仲間のモリシゲさんなんて、既に隔離 23日!?とか言ってるので、それに比べればヒヨッコですわ。ま、でもココは会社の寮ゆえ、とりあえず今のところ食事の心配は無いので助かる。

 朝 8時、久々に目覚ましで起床。今日は上海市内西部での一斉 PCR検査の日である。とりあえず寝坊しちゃイケナイのでちょっと早起きして準備。昨夜は 3時過ぎに寝たので眠くて仕方なかったが、まぁコレばっかりは遅刻するワケには行かないからね。

 午前 9時過ぎに呼ばれたので外に出ようとしてびっくり!!! なんと、ウチの棟の入り口がテープで封鎖されていたのだ。どんだけ〜?(笑)
f:id:hayap24bit:20220405233628j:plain
 殺人現場かよw とツッコミつつも、非常線!? を潜って PCR検査エリアに並んだ。

 例によって健康云の QRコードを表示しようと思ったら、またまた『登録してください』という画面が表示されて少々凹んだが、まぁ一応前回のキャプチャーした写真は残ってるし、ちょっと並んでる間は時間があるので、再登録してみた。
 するとスルっと登録できたので、新しい QRコードを提示して、安心して!? 綿棒を突っ込まれる。

 帰りに防護服のお姉さんからそっと何かを手渡されたので、ラブレターかと思ったら、何だかワケのわからない薬だった。
f:id:hayap24bit:20220405233949j:plain
 どうやら漢方薬っぽいのだが、何の薬かさっぱり分からん。これでオミクロンの予防なんか出来るのかしらん? …んなワケないわな。
 まいっか。

 帰宅後は本格的に暇になってしまった。いやぁ隔離されてると日記ネタもなくて困るわ〜。

 そんなワケで、夜までダラダラと YouTube観ながら過ごした。なんたる時間の無駄!
 あっという今に夕飯の時刻になったので、夕食後はモリシゲさんに教わった『11分の痩せるダンス動画』を観ながら汗だくでダンスして、そのままザッと熱いシャワーを浴びる。

 その後はワイン片手にアマゾンプライムビデオで『ソードアートオンライン』のシーズン 1 を数話続けて観る。実は今開発中の某ゲームの音楽制作のヒントになりそうなので、敢えて古い方の1話から見始めたワケさ。

 23時過ぎに、会社の一斉メールが入り、本来明日の午前 3時で解除予定だったロックダウンが、そのまま引き続き延長される旨の連絡を受けて一通り凹む。

 ま、でも想定内だな。
 午前 2時就寝。退屈な1日だったなぁ…。でもまだまだ続くのかコレが。あ〜あ。まいっか。明日は少しは有意義に過ごそうと思う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村