中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ロックダウン 5日目

 火曜日、上海は曇り、気温は 15度と少し下がった様だ。相変わらず部屋の中から一歩も出られないので外の体感温度は全くわからないが…。

 朝、8時 45分、目覚ましにて起床。ホントは今日は『清明节』の連休最終日で祝日なので、もっとユックリ寝ていたかったのだが、宿舎のスタッフが午前 9時に朝食を運んでくれるので、その時に寝てるのはなんとなく失礼にあたると思い、ちゃんと起きて着替えて待つ事にしたのだ。

 今日も 9時ぴったりに持ってきてくれた。実にありがたい。

 面白かったのは今日の朝食の『お粥』の入れ物である。
f:id:hayap24bit:20220406113456j:plain
 普段は豆乳が入っている容器にお粥が詰め込んで密封してあり、これをタピオカミルクティー等で使う太めのストローで吸って食べるのだ。
 いやぁ…良く考えたね。たしかにコレなら運送中に零れる心配が無いから運ぶ方も便利だわな。頭良いわ。

 しかしストローで吸ってると、全然お粥を食べてる感覚がなくて全く味がなくてイマイチである(苦笑) でも将来宇宙に行く様になると中国の宇宙食はこんな風になるんだろうな…なんて考えると、自分がいま宇宙船に長期間閉じ込められてる?風に感じてきて、面白くなってきた。なぁに物事は考え方次第である。

 …とは言え、気圧が低いからか!? 今日は五十肩がエラく痛んで午前中はキツかった。自分で湿布したいのだが、両肩とも患ってるので一番『貼りたい』場所には手が届かないから、椅子の背部分に両面テープで仮止めして、そこに背中を押し付けて貼ってみたりして? なかなか人には見せられない様な格好をして過ごす。あはは。

 昼食時に、例によって新しいワインの栓を抜き、ワイン片手に美味しく優雅に昼食を頂いたら、何だか良い感じに酔っ払ってきたので、そのまま飲み始めてしまった。
 SNSのモーメンツを見ても上海在住の仲間たちは『隔離延長』について嘆いているし、日本のニュースを観るとなんだか暗いニュースばっかりだし、段々気分が暗くなってきたので、「よし、ちょっと忘れて楽しい事をしよう!」と思い、例によって動画の第二弾を撮る事にした。

 今日も『CASIOPEA』のカヴァーである。本日の曲は『Eyes of the mind』この曲も好きだった〜。
f:id:hayap24bit:20220406114529p:plain
 高校時代にベースはコピーしていたし、メロディも知ってたので直ぐになぞれたのだが、コードが全然思い出せなくて、なんとなくメロから拾ってみた。なので、多分間違ってると思うが、まぁ『暇つぶし』の『個人的趣味』なのでお許しあれ。仕事じゃ無いしね。

 ●動画はコチラ(YouTube) → https://youtu.be/_n8dUFUWgbE

 いやぁ…懐かしいなぁホント。ギター弾くのが楽しくて仕方ないw あはは。

 さて!今日で清明节の 3連休もおしまい! 明日からは平日なので、隔離は隔離でなーんも状況は変わらないけど、在宅勤務なので頭を切り替えて頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村