中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

買い物も謎解きが必要

 水曜日、上海は快晴、気温は本日も 38度。暑い暑い。すっかり真夏である。

 朝 6時に猫の運動会で起こされる。何でこんな狭い家で走り回るんだろ? この人は昼間寝まくって夜中に皆が寝静まった頃にあちこち冒険に行く。そして明け方スンゴい勢いで走っては急ブレーキして違う方向向いてスンゴい勢いでまた走り出す…というのを繰り返すのよね。そして穴という穴に首を突っ込んで一人で遊んでるので、うるさくて仕方ない。以前は体重も軽かったから気にならなかったが、今は結構身体が大きいから物音も大きいのだよ。

 そして昼の間は、こうしてダラシナ〜い顔で眠り続けるのだ。

 ま、慣れてきた証拠だろうけど(苦笑)最近はタダでさえ睡眠が浅いんだから、夜中に暴れるなら静かに暴れて欲しいわ。。。って猫に言っても仕方ないか。

 朝 10時からフツーにオシゴトであっという間にお昼。そして今夜もまた一斉 PCRがある事を知る。どうやら一昨日の夜に、どっかのKTVでちょっとしたクラスターが発生したらしいので、上海市の全区で昨日+今日の 2日連続で、一斉にスクリーニング検査をする事になったそうな。とほほ。

 夕方頃に宅配が届いたので何かと思ったら、一昨日タオバオで買った『謎解き』つきの買い物だった。買った時の画面はコレ。

 【香港版シール、赤と緑、10X14cm、詳しくはスタッフまで】としか書かれてない。実に笑える。フツーに見たら何の事かサッパリわからないが、見る人が見ればコレが何の商品を指すか直ぐにわかるのだ。

 届いたのはコレ。ピンポーン!ワタクシの謎解きは正解だった。

 どうも色々と香港との商品のやりとりに規制が入っているのか? それともタイガーバームのこの湿布だけが輸入規制対象になったのか?は良くわからんが、以前はフツーに写真付きで紹介していたEC業者も、全部写真を下ろして一切表示せずにこんな風な謎解きっぽい書き方で商品を売っているのだ。実に不思議。でも面白い!こういうの好きだぜっ。あははw

 そして夜 7時、メガホンの声に煽られて一斉 PCR検査に並ぶ。昨日やったばかりなんだけどね。この辺は相変わらず老人ばかり。ワタクシもその老人の一人になった気分である。

 帰宅後は、早めに仕事を終えて飲み始める事に。缶ビール 330mlを 2本飲んだ頃に、妻から頼まれ事をしたので、某所に行って色々片付けを行って、帰ってきたらすっかり 22時過ぎである。
 外は夜でもクソ暑かった。ザッとシャワーを浴びた後は、黑莉莉のドラムトラックを作りながら、本日は昨日開けたコレを頂く。

 就業許可と居留許可の更新が終わるまで、まだ数週間の自宅待機が有りそうだったので、妻の許可を得て大好きなピノ・ノワールを6本購入しておいたのだ。ふふふ。
 でもやっぱりワインは 2日で一本飲んでしまうんだよなぁ…。コレは安いワインだから別にいいけど、他の酒類に比べるとワインはコスパが悪い?かもw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村