中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

なんか来た

 火曜日、上海は曇り、気温はなんと 38度!本日も体温越えである。上海市内に高温注意報が出た。

 朝 6時起床。今は転職に伴うモラトリアム期間ゆえ、相変わらず落ち着かない日々が続いている。ホントは開き直って家でダラダラ過ごしたいのだが、実に中途半端に新しい仕事がオンラインで始まってる?様な雰囲気で、なんだか全然気が休まらない今日この頃なのだ。
 就業許可と居留証の手続きが完了していない以上『まだ入社前』状態ゆえ、アクセスできる情報が制限されまくってて、ほぼ皆無に近いため、色々ハナシを聞きながら想像力を駆使して先読みして勉強するしかない。ほんと中途半端で色々やりにくいわ、まーったく(苦笑)

 ビザ関連の手続きを完了させるまでは、ホントは休みにしたかったのだが、先方としては一日も早くガッツリ参画して欲しいらしく、その苛立ちみたいなものまで伝わってくるから少々居心地が悪い。手続きに時間がかかってるのはワタクシのせいじゃなくて単にロックダウンの影響なんだけどねぇ…。 きっと先方も「わかっちゃいるけど」って感じなんだと思う。多分そのくらい火を吹いてるPJなんだと思われる。 今後(たぶん長い間)籍を置く事になる相手なので邪険にもできず、そんなワケでこちら側も!? なぁんかソワソワしてるワケさ。こんな日々が続いたら精神的に参っちゃうぜ? 早く正式入社したいわホント。

 さて、朝の 9時前なのにイキナリ大型の荷物が届いた。なんじゃこりゃ?

 とりあえず息子と二人で開けてみて思い出した。数日前に買った猫用のトイレだった。思ったよりデカくてびっくりw

 今まで使っていた猫用トイレは簡易的な小さいものしか無かったので(気付けば彼女も結構大きくなってたので)少し大きめのトイレを買ったのだった。忘れてたわ。こーんな狭い家なのに猫様用の物だけデカい?という。このヒトもどうやらココに長居するらしい。

 午後は色々と Windowsマシンのインストールと某ミドルウェアの研究。

 気付けば 30年以上 Macintoshばかりメインに使っていたので、Windowsが使い難くて仕方ない。慣れって怖いわー。今や、できる事は『ほぼ同じ』なんだけど、なぁんか OSが神経質過ぎて!? 肌に合わないのよね。全体的に『角張って』て『丸みがない』感じ?オフィス系Appは流石に起動も動作もクッソ早いけどね。

 夕方頃に突然「今夜 7時から一斉PCR検査を行います!」というアナウンスが入った。ヲイヲイ、まさかこの辺で陽性者が出たんじゃないでしょうね????
 頼むよ!ホントもぅ勘弁して欲しいわ。

 とりあえず夕食後に並んで受けたのは言うまでもない。こんな時間から『一斉』だなんて、上からの指示に決まってるので、多分どっかでボチボチ出始めてるのだろう。あ〜あ、嫌だなぁ。頼むから広がるなよぅ!

 帰宅後は手洗い+うがい+鼻うがいで、ようやく一息。

 なんだか息子の塾のオンライン授業が始まったので遠巻きに聞いていたら、ヤタラと難しい事やってたので、画面を覗いてみた。

 マジか! 中一でこんな難しい事やってたっけ??? すげーな。こんなのワタクシには解けません(泣) いやぁ…時代は変わったね。というより中国の教育がスゲーのか?日本の授業レベルを見たことがないので良く分からんが。

 半分感心し、半分自分のダメさに呆れてしまったので、自分は自分ができる事をやろうと思い、その後はヘッドフォンを被って ProToolsを立ち上げて、ワイン片手に『黑莉莉』の新曲のドラムパターンを打ち込んで過ごす。

 そんなパッとしない一日。午前 0時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村