中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

前にも後ろにも列

 木曜日、上海は晴れ、気温は 40度。外はサウナのような暑さが続いている。

 朝 6時半に自然起床。イツモのルーチンで同居猫と一緒に朝を過ごし、午前 9時過ぎに、以前妻から頼まれていた『某所の植物に水をやる事』をスッカリ忘れていた事を思い出して、自転車で某所に走る。
 「連日のこの暑さだ…枯れてなきゃイイけど…」と呟きつつ到着してみたら、なんとかギリギリ!? 枯れてなくて一安心。とりあえずタップリ水を与えてトンボ帰りである。

 そして朝 10時過ぎからは東京と繋いだテレビ会議に出席。久々に日本人だらけである。20人近くの日本人を繋いだ会議で、全部日本語だったので中々新鮮だった。

 午後は、某所から色々とココ数週間の成果を問われたが、中々微妙な進捗状況ゆえ、とても歯切れが悪い返答しかできず、少々苦い思いをする。中々凹むぜぃ。

 何せ、そもそも『立場が中途半端』なんだから仕方ない。いま出来る事を『出来る範囲で』やるしか無いのだ。先方からしてみれば、もっとガシガシ自分から首を突っ込んで欲しいらしいが(まぁその気持ちは、とても良く判るが…)そもそも直接会った事ないヒトだらけの場所で、チャット等だけで盲滅法に首を突っ込むと、相手の手を煩わせるだけ煩わせて、結果ワタクシがトンチンカンなまま全然理解できない可能性だって有るワケじゃん?
 もちろん、目の前に居る相手なら今暇か否か直ぐにわかるので相手の邪魔をしないレベルで訊きまくる事ができるんだけど、リモートじゃそうもいかないし…。
 正直ワタクシの立場としては、今の時点では(できれば)まだ見ぬ相手の心象を悪くしたくないのがホンネなのよね…。中々難しいぜっ! 世の中には『本音と建前』ってーのがあるじゃん? ヲレにはヲレの立場ってモンがサ…。

 …とか何とか? しばし同居人を相手に日本語で聞いてもらったら大分スッキリした。彼女は頭が良いので聞いてないフリをしているが、ちゃんと聞いてるのだ。偉いぜっ!この子が居てよかったよw


 その後は、気を取り直して色々とデスクワーク&リサーチ&お勉強を続けていたら、あっという間に午後 6時半になってしまったので、また『一斉PCR』に並ぶ。今日は開始時間ぴったりに並んでみたのだが、スンゴい行列でチョット後悔。こりゃ時間をズラして、1時間後くらいに来た方が正解だったな。。。ツイてないぜ。

 某 高村光太郎氏の詩じゃないが、『僕の前に道はない』(列はある)

f:id:hayap24bit:20220715133703j:image
 『僕の後ろに道はできる』(列もできる)f:id:hayap24bit:20220715133700j:image
 …って感じ? である。

 結局 30分くらい並んだかな?なんとか無事に検査終了。まーったく、このPCR祭り、一体いつまで続くんだろうね?ホント。

 帰宅後したら既に 19時を結構回っていて、すっかり疲れてしまったし、丁度オーダーしておいた出前の晩飯も届いたので、仕事は止めてビールを開けて早めの食事とした。

 暫くして、溜まったプライベート側での『頼まれ事(厄介ごと?)』関連を、片っ端から片付けたら、もう 22時前である。まーったく、なぁにやってんだか?

 今日は何をやっても上手く行きそうにないな…。そんなパッとしない山羊座満月の夜。
 明日は良い日になります様に!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村