中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ひどい豪雨と最後のリハとパンク

 火曜日、上海は快晴のち雷雨のち曇り、気温はお昼は 38度くらいで、夕方から一気に 26度くらいまで下がった。ジェットコースターみたいな気温。

 朝 6時前に自然起床。昨夜久々にお酒抜いて、22時くらいに寝たので 8時間近く眠れた事になる。こんなに寝たのいつぶりだろう?身体も軽くて良い感じ。やっぱり睡眠時間はタイセツだね。

 午前中はイツモのルーチンで普段通りノンビリ準備して、午前 10時くらいからフツーにお仕事。何とも掴み所のない!? モラトリアムな状態で、自宅から今の状況でリモートで『できる』事にも限度があるので、ひたすら資料を読むくらいしかできないから歯痒い。

 あっという間にお昼になってしまった。妻と息子は歯のクリーニング(歯石除去)のために歯医者に行ったので、今日はワタクシ一人で吉野家から出前をとってサクっと満腹。

 午後、妻たちが帰ってきて、暫くして徐々に空模様が怪しくなり、午後 4時くらいに外が真っ暗になってバケツをひっくり返した様な豪雨になった。雷も凄い。一気にモノクロの世界。

 老房子には『天井』と呼ばれる場所があり、玄関と外の門をつなぐ 3mくらいのスペースなのだが、とりあえずココまで出てきて雨を撮ろうと思ったら全然映らなかったw あはは。

 なんだか『この世の終わり』みたいな、絵に描いた様な不吉な『地獄絵図』みたいな感じがしてチョット面白かった。
 風も強くてやけに涼しいと思ったら、26度しかない。

 仕事も中途半端に時間ばかり過ぎていく?感じで今ひとつパッとしなかったので、19時には仕事を終えて妻の手料理で夕食。

 そしてまた外で PCR検査に呼ばれたので、19時半頃に家族 3人でスクリーニング検査に行く。

 殆ど並ばずにサクっと検査したあとは、一旦帰宅してワタクシは楽器類を纏めて陆家浜路にあるリハスタ『Rock Shanghai』に My自転車で向かう。今日は 20時半からバンド『黑莉莉』のリハーサルが有るのだ。
 本日もイツモの 1stで約 2時間ほどミッチリと練習。

 終了間際にフト気付いたのだが、ワタクシが上海でバンドリハーサルをするのも、コレが最後かもしれないな… なぁんて考えたら少し切なくなってきた。ま、仕方ない。今回は自分で決めた事じゃないけど、最終的に選んだのは自分だからね。人生は一方向にのみ進んでいるワケでは無い。

 リハ終了後はメンバーと笑顔で別れワタクシはイツモ通り My自転車で帰宅。

 …しかし、少し走ってみたらどうも後輪の様子がおかしい。ガタゴトめっちゃ揺れるじゃないか。。。
 よく確認してみたら、見事にパンクしていた。あ〜あ。ツイてないなぁ。

 ホントはパンクした場合はそのまま乗ると余計にタイヤやチューブにダメージを与えるから乗っちゃイケナイのだが、今日は流石に楽器も多いし、ココからウチまで結構な距離があるのだ。。。仕方なく、このタイヤ&チューブはもう完全に犠牲にする事にして(修理の際は穴を塞ぐんじゃなくて、完全に両方とも交換する前提で)そのまま乗って帰る事にした。

 さすがに空気が入ってない自転車は凄く抵抗が増えるので漕ぐのも大変である。いつもの倍くらいの時間をかけて無事帰宅。本気で汗だく(泣)酷い仕打ちだ。
 帰宅後はザッとシャワーを浴びてようやく一息つけた。

 ふーっツイてないぜっ、まったくw

 ま、でも雨が降ってなくてよかったよ。もっと酷い事にだって成り得たんだからね、物事はプラス面を見て生きよう!ナニゴトも!
 そんな火曜日の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村