中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

土砂降りの一日

 水曜日、広州は雨、気温は 28度。ほぼ丸一日土砂降りだった。
 しっかし、なんで上海よりずっと南なのに、こんなに涼しいのだろう?(上海は連日40度近い日が続いてるらしいのに)実に不思議。周りの皆から「広州は死ぬほど暑いよ!」と脅されてたので覚悟していたのに、何だか(いい意味で)肩透かしである。

 朝 6時半に広州某所のホテルにて自然起床。朝から暗くて結構強い雨が降っていて凹む。今日は出社前に PCR検査に行こうと思っていたのだよ。なのにこの土砂降りである。
 今泊まっているホテルから会社までは比較的近いのだが、歩いて 15分くらいかかるし、なんなら PCR検査会場はそこからまた 10分くらい歩いた場所なので、会社に着く頃にはズブ濡れ決定である。しかも今は出張中の身なので傘だってテンポラリの小さな折り畳みしか無いし、靴だって限られてるしズボンだって数本しか持って来てないのだよ。参ったなぁ。

 まぁ、ボヤいていても仕方ないので早めにホテルを出て早歩きで、まずは公園を突っ切って PCR検査場所の病院まで。この時点で既に靴の中はグショグショで気持ち悪い。
 もうね、フツーに雨粒が iPhoneのカメラに写るほどの土砂降りなのだ。そりゃ濡れるに決まってる。

 サクっと PCR検査を受けて、そのまま慌てて会社に向かったのは言うまでもない(残り時間 20分しかない)。そして息を上げつつ、なんとか会社に到着。間に合って良かった。
 しかし、この時点で膝から下は 30cmくらいの水溜まりの中を歩いて来た様な状態である。しかも会社の中はエアコンが非常に強くて冷蔵庫の中みたいなので、風邪ひかない様にするのが大変だった。

 あ〜あ、朝っぱらからツイてないなぁ。

 何はともあれちゃんと検査も受けられて、遅刻せずに出社できたのでヨシとしよう。何せまだ『試用期間』なので出退勤時間と業務態度は『ちゃんと』しなきゃね。まーったくもぅ。。。55歳なのに新入社員なんだから笑っちゃうよなぁ。

 仕事は例によって目が回るほど忙しくて、割り込みに次ぐ割り込みで何もカモが全然捗らなくてアワアワする。あっという間にお昼である。泣けるぜぃ。

 同僚たちに連れられて社食に行ったら、彼らが何だか美味しそうな料理を頼んでいたのでワタクシも真似して頼んでみた。

 コレで確か 17元だったかな?とても安くてメッチャ美味しかった!

 人間、腹が満たされると意外と気分は持ち直すもので、午後も集中してオシゴト。

 今日は別の部署からわざわざワタクシのために引き継ぎにきてくれた某女史から 2時間以上に渡るレクチャーを受け、頭から湯気が出そうになった。
 彼女が担当していた業務がこんな大変だったなんて知らなかったよ。こんなものたった 2時間で全部覚えられるワケないので、とりあえず、自分でやりながら実験していくしか無さそうだ。

 その後は HR部門とのオンライン面談が 45分くらい。今日は結局『一方的に色々と詰め込まれる』日だった。昔みたいにスポンジの様に吸収できれば良いのだが、流石にコチトラ老人一歩手前である。そんなに一気に色々言われれも覚えられないっつーの(凹)

 ま、こりゃ騙し騙し。。。だな。できる範囲で頑張ろう。だってそもそも『出来ない事』は無理だものね。ヒトにはそれぞれ『キャパ』ってモンがあるんだよ。期待に応えられなくても仕方ない。過度な期待をする方が悪いのだ!わはははは。(…と開きなる事にした / 泣きたい気分だったのでw)

 気付けばあっという間に 21時前。そそくさと片付けて会社を出る。

 オフィスを一歩出たらこの土砂降り。。。。せっかくズボンも靴下も全部乾いたのにコレだぜ。あ〜あ。

 てなわけで、こんな雨の中を小さい折りたたみ傘をさして 15分歩くとどうなるか?…という『見本』みたいな状態で帰宅。
 ホテルの部屋について玄関を後ろ手に閉じた瞬間に、水でくっついて脱ぎにくい服を一気に全部脱いで素っ裸になってシャワーへ直行したのは言うまでもない。

 風呂上がりにようやく缶ビールで一息。
 まぁったく…ホント酷ぇ一日だったわ。とほほ。 午前0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村