中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

楽器と戯れる一日

 日曜日、広州は晴れ、気温は 34度。心地よい秋晴れだ。ここ数週間、広州は相変わらず晴天が続いている。ありがたい。

 朝 7時半に自然起床。今日は珍しく良く眠れた。朝起きてから直ぐに作業部屋に移動して、昨日購入したベースが夢じゃなった事を確認する。 とりあえず手に取って少し音を出してみて、ちょっとニヤけてから元の位置に戻して顔を洗いに洗面所へ。まーったく…別に逃げやしないっつーの。まるで小学生の様で我ながら笑ってしまうわ。

 食パンを焼いてコーヒー片手に軽く朝食をとってから、午前中はまず弦の交換から。とりあえず先週先に買っておいた『Hi-C』の弦が届いたので、それに張り替える事にした(ベースを買うより先に弦を手配していたワタクシ。こういう部分だけは手際が良いんだよなぁ)コレはこっちのローカルメーカーの 6弦ベース様の Hi-C弦。たった 9元だったので試しに買ってみたw

 昨日ほぼ丸一日弾きまくって判ったのは、やはりワタクシは『Lo-B』は慣れてないので、しょっちゅう弾き間違える…という事と、あと大問題なのは、右手の親指をミュート兼フィンガーレストとして 5弦目の B弦に置いておくと、無意識にリズムに合わせて親指で少し B弦を押し下げてしまう様で、恐ろしく低い周波数のノイズが演奏中『常に』乗ってしまう事である(困)

 最初、あまりに低い周波数だったので何の音か全然判らなくて、上の部屋で工事とかやってるのかと思ったのだが、ワタクシが弾くのを止めると収まるので、弾きながらフト RMEのスペアナ見たら 20Hzとかが不定期にガンガン出てるのを見て驚いた。「え!?まさか初期不良???」と焦り(壊れていて低周波ノイズが乗ってるのかと思って)ちょっと色々調べてみて、ようやくこの B弦に置いた親指が原因だという事に気付いたという。。。
 いやぁ…このベースはピックアップが優秀なのかプリアンプが優秀なのか判らんが、恐ろしく低い周波数まで普通に拾ってしまうらしい(しかも、どうも EQの Loがシェルビングっぽくて、センター位置でもスーパーローが上がっちゃってる雰囲気なんだよね。多分デフォルトでそういうチューニングが施されてる気がする) でも 20Hz以下とか何?(笑)要らんわ。

 しかも、これが面白いもので、ヘッドフォン(CD900ST)では全く気付かず、モニタスピーカーで鳴らすと、いい感じに『部屋鳴り』の悪い部分が共鳴してくれるので気付いた…という(苦笑)

 ま、何れにせよワタクシは最初っから『Lo-B』じゃなくて『Hi-C』を張るつもりだったので良いけど、どんなベースでも、今後 Lo-Bのベースを弾くときは右手の指置きに注意が必要だな。良い教訓になったわ。

 さて、なんで 5弦なのに下じゃなくて上に張るか?という疑問をお持ちの諸兄方!当然の疑問ですな。それはワタクシの 5弦ベースとの付き合いの始まりに起因する。

 いや単純な事だ。ワタクシはその昔、約 38年~39年前の高校時代に CASIOPEAの桜井哲夫さんに憧れてスラップの道に入ったのだが、当時桜井さんが Hi-Cを張っていたからである(あはは、何てミーハー?)

 当時は 5弦なんてめっちゃレアだったのだが、高校時代に良くツルんでいた音楽仲間の悪友 I君が、当時 YAMAHA渋谷店でリリースされたばかりの YAMAHA BB-5000を男の 48回払い!?で衝動買い(当時 20万円もした)したので、それから学校帰りほぼ毎日彼の部屋に遊びに行って弾かせてもらっていたからだ。当時は主に CASIOPEAのコピーをしていたのだが、当時は今みたいにパソコンは無いし、ビデオデッキですら音楽モノは少なかった時代なので、何度も FMからエアチェックしたライブのカセットテープを巻き戻しつつ、音を聞いて「ココはこうやって弾いてるんじゃね?」みたいに想像しながらアレコレ研究していたのだ。いやぁ懐かしい、あの頃の情熱はホント凄かったな。24H音楽の事しか考えていなかった。あはは。

 その後ワタクシもすっかり 5弦ベースにハマってしいまい、ヘッドレスの YAMAHA BX-5というベースを購入し。もちろん直ぐに Hi-Cに張り替えてヒタスラ CASIOPEAのコピーをしていた高校時代。

 結局数年の浪人生活の後、二人は別々の大学に入って、それぞれ軽音で音楽を始めるが、I君はその後 Jazz方面に舵を切って Fender USの Jazz Bassを手に入れてからは専らそちらばかりで、BBは殆ど使わなくなってしまったらしいので、結局数年後にワタクシが引き取った次第。

 てなワケで、ワタクシは今までの約 38~9年間、BB-5000と BX-5という 2台の 5弦ベースを愛用して来たのだが、5弦ベースなのに両方とも Hi-Cが張ってある…という、誰に話しても笑われる様なベースライフを送ってきたワケさ。
 ゆ・え・に! 今回購入したこの 5弦ベースもハナっから Hi-Cに張り替える気満々だったわけ。プレイスタイルも音質もワタクシにはその方が合ってるからね。

 で、張り替えてブリッジの高さやオクターブチューニングを念入りに行った後、暫く弾き込んでみると、昨日は気付かなかった様々な部分が色々見えてきた。

 まず、このピックアップはハムじゃなくてシングルコイルだった。昨日「シングルっぽい音がする」と書いたが、今日改めて弾き込んでみて確信した。これ、形がデカくて幅があるからハムだとばかり思っていたが、音を聞いていたら、どう聞いてもシングルですよコレ。
 念のためネットで確認したらやっぱりシングルの様だ。Nordstrand社との共同開発で『Big Single』シリーズのアレンジ版ピックアップらしい。なるほどね。


 てな感じで、今日もほぼ丸一日ベースと戯れて終わってしまった感は否めない。他にブログネタが全く無いのも寂しいので、諸々この週末に補充された飲料などご紹介。

 飲料水と

 ソーダ水(ビールはなんか超大安売りしていたのでついでに購入)

 夜も寝る直前までずっと弾き続けて、午前 1時就寝。
 嗚呼…明日会社行きたくないなぁ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村