中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

インクが乾く速度

 日曜日、広州は晴れ、気温は 26度で結構涼しくなった。

 朝 7時起床。今日も今日トテ!? 日曜なのに(中国では国慶節の振替出勤日なので)フツーに出社日である。嗚呼…実に下らない。土日はフツーに休もうよ!ほんと意味不明。平日を増やす事によってその分経済が回るのだろうか?良くワカランが。

 朝はフツーに準備していたのだが、せっかく日曜なので、開き直って今日はちょっと遅めに出社してみる事にした。普段は 10時が定時なのにワタクシは出社時の交通の都合(タクシーが皆無な事と、シェアサイクルの争奪戦の関係)で、毎日大体 8時半過ぎくらいに家を出て 9時前後には既に会社に到着しているのだよ。
 しかし、昨日の状況を鑑みるに、サスガに国慶節前後は休暇を取って連休を増やす住人が多いらしく普段の1.5倍くらいのシェアサイクルが置いてあったので、多分今日も大丈夫だろう…と踏んだワケさw

 そんなワケで普段より 30分遅く、午前 9時くらいに駐輪場に行ってみたら案の定シェアサイクルの山だった。こりゃ良いわ。せめて毎日このくらいの時間に出社できたら良いのに。

 外はそよぐ風が心地よい温度で、そんな中を自転車で走るのは中々気持ちが良い。例によって 20分程度のバイクライドでオフィスに到着。

 仕事上のトピックは、書ける様な内容は特に無し。

 今日はお昼にちょっと社食で食べ過ぎてしまい、午後は眠くて仕方なかったので、午後 3時半くらいに一旦外に出て気分転換に近所まで PCR検査を受けに行く事にした。
 広州では、外地から戻ってきた人は 3日間の間に 2回の PCR検査が義務付けられているのだ。そんなワケで!? どうやら皆考える事は同じらしく結構列ができていた。


 約 10分くらい並んでサクっと受診してオフィスに戻る。空がとても澄んでいて青くて綺麗だった。

 戻ってからはフツーにオシゴトでデスクワークが中心。
 あ、そうそう、どうやらワタクシもそろそろ試用期間が終わるらしく!? 正社員になるための最終工程としてエラいヒトの前でプレゼンテーションをしなければイケナイらしい。今週の金曜に行われるとの事だったので、とりあえずその資料を準備しなきゃならない。今日の午後はその作業に集中した。
 仕事上やらなきゃイケナイ事がテンコ盛りなので、正直こんな事してる暇無いのだが、それでもこういう下らない(失礼)資料作りに時間を割くのも立派な仕事らしい。嗚呼…悲しきサラリーマン。

 内容に関してHRに詳しく聞いてみたら、どうやら何でも良いワケじゃないらしく『入社してから今までに自身が工夫して行った事』を纏めて発表しなきゃイケナイそうな。あ~あ。何気に大変じゃないか。。。日々翻弄されていたので、正直『工夫』どころじゃなかったのだよ。まいっか。

 ワタクシ基本的にこういう風に自分をアピールする資料作りってキライなんだよね。どう描いたって背伸びしてるみたいじゃん? なので、途中までは真面目に作っていたのだが、なんか疲れてきたので、ちょっと趣向を変えて(開き直って)『この会社に足りない事』『ヲレから見てちょっとオカシな点』を最後に思いっきり伝える事にした。もうね色々と疲れてしまったので、別にクビになっても良いや!って感じ?あはは。乞うご期待。
 19時半くらいに丁度キリが良かったので会社を出て帰路に着く。タクシー10分でスルッと帰宅。

 ザッとシャワーを浴びて、本日届いた宅配便を確認したら、モンブランの万年筆用のインクだった。

 一つのカートリッジが超小っちゃい!

 早速補充して色々書き味のチェック。いやぁ…サスガである。とても書きやすい。こりゃ良いわ。『中字』って書いてあったけど結構太くて男らしい字になる。ただ一点気に入らないのは、字が太いという事はそれだけインクの量が出ているワケで、イマイチ『乾き』が悪いのだ。我々の様な仕事をしているとほぼ速記に近い様な殴り書きになるので、インクの乾きが遅いと手にインクが付いて滲んで汚くなるんだよね。
 「ひょっとしてこのインクがニセモノだったりして!?」と急に気になり始めネットを色々調べてみたら、どうやらコレで普通らしい。やはりモンブラン純正インクを使うと乾くのに 40秒くらいかかるのがフツーみたいだ。ざんねん。
 ま、趣味半分なので気楽に使おうと思う。万年筆なんて使わないと直ぐに詰まるし、使えば使うほど良くなるからね。

 その後は今日はビールは止めて久々にワインを開けてアマゾンプライムビデオで午前 0時過ぎまで。

 流行から一足遅れて!? 昨日から今更『SPYxFAMILY』を観てるのだが、コレ中々面白いw このアニメも絵のタッチが子供っぽくて好みでは無かったので敬遠していたのだが、なるほどね。人気があるコンテンツにはちゃーんとそれなりの理由があるって事ですな。食わず嫌いは良くないって事か。反省反省。

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村