中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雲南コーヒー

 水曜日の様な月曜日、広州は快晴、気温はグッと下がって 22度。突然涼しくなった。

 国慶節の連休に伴う振替出社の関係で、土曜日から仕事をしているので今日が水曜日の様な気がして仕方ない月曜日である。まだ月曜日だぜ? 考えただけで卒倒しそうだ。
 そりゃそうと、上海はまた感染者が増えてアチコチでマンションの棟単位で封鎖されているらしい。ワタクシは金曜日に帰ってきてほんとラッキーだった。土曜日にワタクシの上海自宅がある黄浦区でも濃厚接触者が出たらしく『中リスク地域』に指定されたらしいので、もし一日遅かったら広州に戻ってこれなかったよ。危ない危ない。
 しかし、瑞金二路街道にあるウチの奥さんの店は、またまた営業禁止になってしまったそうな。あーもぅ…この調子でずっと続けられるとホントに飲食業は全滅だよ。今年に入ってずーっと赤字続きらしいので、流石に持ち出しも底をつくっつーの。ロックダウン後にようやくフツーに戻りつつあったのに、また「振り出しに戻る」って感じである。そりゃ飲食店経営者たちはイライラするわなぁ。一応妻とは毎晩の様にTV電話しているが、やはり苛立っていて、なんか可哀想だった。


 さて、朝 7時に目覚ましで起床。今日も眠くて仕方ない。よく『春眠暁を覚えず』って良くいうが、秋も同じじゃない? ワタクシ、秋の方がよく眠れるんですけどw

 いつもの様にフツーに準備をして、昨日買った食パンを焼こうと思って冷凍庫から取り出したら、フツーにスライスしてあるかと思ったのに一番端っこだけ結構大きめな塊だった。これじゃトースターの隙間に入らないじゃないか。この家には包丁の類は無いのだよ…。 少し考えて上で焼いてみる事にした。できるかな?

 ダメもとだったのだが、意外とこんがり焼けて良い感じだった。我ながら頭良いw

 そして午前 8時半過ぎには家を出てシェアサイクルにて 20分の通勤運動。

 オフィスに到着してからはフツーにオシゴトである。仕事上のトピックは特になし。例によって書けない事だらけなので割愛。今日は丸一日資料作りみたいな事をして終わってしまった感が有る。

 あ、そうそう。午後に同僚からもらったドリップ式の耳掛け型コーヒーを試してみたのだが、コレが結構美味しくてチョット感動した。

 『辛鹿珈琲』といって中国ローカルメーカーなのだが、生産地は云南保山って書いてあったので雲南省らしい。(追記:因みにワタクシが飲んだのはこのピンクのパッケージの3番ではなくて、黒いパッケージ(1番?)だった。まさかこんなに美味しいと思わずに既に袋を捨ててしまっていたので、別のパッケージを撮った次第であるw)

 中国国内のローカルメーカーの珈琲で美味しいと思った事があまりなかったので、ちょっとナメていた。いやぁ…中々イケるじゃないか! 思わずタオバオで探して直接『豆』の状態で購入してみた。ものは試しで有る。簡易ドリップ式でコレだけ美味しいなら、豆も期待できそうだ。わくわく。

 気付けばあっという間に午後 8時である。なんだかなぁ…こうして日々翻弄されて人生を無駄にしている気がしないでもないが、まぁ仕事しに来てるので仕方ない。ちゃんと給料出てるのだから有り難く思わなきゃね。家族3人の生活費+上海と広州の2軒分の家賃+2軒分の光熱費+息子の学費やら何やら?それに加えて妻の店の家賃やら従業員の給与やら…それと忘れちゃイケナイ日本で勝手に落ちていく保険料やら何やら?…考えるとイヤになってしまうわ。ただ息をしているだけで、どんどん減っていくんだから人生はタイヘンである。 

 ♪ 金が〜欲しくて〜働いて〜 ねむ〜る〜だけ〜♪(by 忌野清志郎)

 なんとなく疲れが溜まっていて、なーんもする気が起きなかったので、今日は酒を抜いて休肝日にし、チョット早めに 23時前に就寝。
 そんな牡羊座満月の夜。写真撮るのをすっかり忘れていたが、今夜は月が綺麗だった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村