中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コダワる場所が違う

 水曜日、広州は曇り、気温は 22度で半袖だと寒く感じるほどだった。

 朝 7時に目覚ましで起こされる。嗚呼眠い…とにかく眠い…なんでこんなに眠いのかしらん? 今までの不眠に近いほどの自然起床の日々が嘘の様である。ヤタラ眠れる今日この頃。でもシッカリ眠れるので身体には良い。
 フツーにバタバタ準備して、午前 9時前に家を出たら、なぜか小区の中で朝っぱらから PCR検査をやっていた。ほとんど人も並んでいなかったので折角だし受けてから出社する事にした。実は最近広州でもまた感染者がボチボチ増え始めているらしく、あちこちで検問?というかどの建物に入るにも 48H以内の陰性証明が必要なエリアが増えて来た。

 サクっと受診した後は、例によってシェアサイクルにて約 20分の自転車通勤という名のエクササイズ。

 オフィス到着後は、真面目にお仕事で、あっという間にお昼である。同僚から食事に誘われて「え?もうお昼?」と驚いて時計を見た次第。まるでタイムマシンに乗ってるかの様だ。2時間が 30分くらいにしか感じない。

 外に食べに行った後は、午後 2時くらいから会社でも全員強制参加のPCR検査があるらしい。あ〜あ。今朝受けたばっかりなのに…こんな事なら朝受けなきゃよかったよ…。とか思ったが、明日の出社時に 24H以内の陰性証明がないとオフィスに入れないらしいので仕方なく受ける事に。一日2回の ドM 喉綿棒プレイ。

 さて!仕事上のトピックは書けない事だらけなので割愛。今日はカナリ神経を使う仕事だったので耳から湯気が出そうだった。

 そんなワケで、またまたブログネタの写真を撮るのを忘れてしまったので、本日の夕食をば。

 ネタがないと食べ物の写真ばかりになる…という悪い典型例ではあるが、社食のイマイチな(失礼!?)料理を、いかに美味しそうに撮るか?という事を考えつつ撮ってみた。
 そんな事にコダワるなら、カロリー摂り過ぎの方を心配した方が良いわな。。。間違いない。

 さて、あっという間に午後 8時を回っていたのでソソクサと荷物を纏めて、タクシーで帰宅。
 帰宅後はザッとシャワーを浴びて、缶ビール(500ml)1缶飲んだら突然睡魔に襲われたので、23時過ぎに就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村