中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ジムダンロップ

 金曜日、広州は霧雨、のち曇り。気温は 21度でなんとなく肌寒い一日。

 朝から霧雨。ここ数日ずーっとこんな天気が続いている。朝 6時半に自然起床。気圧が低いせいか身体が重く眠くて仕方ない。最近良い感じに気温が下がってきたので布団の中の居心地がどんどん良くなるから困りもの。「嗚呼…会社行きたくないなぁ」なんて天井を眺めながら小学生みたいな事を考えるラブリー 55さい。幾つになっても人間の中身は変わらないらしい。

 老体に鞭打ってベッドを出てコーヒーを淹れて朝の準備。そして午前 9時ちょっと前に家を出て例によってシェアサイクルにて通勤エクササイズを約 20分。

 オフィスに到着してからは怒涛の忙しさである。今日の午後に渋谷で行われる某 PJのランスルーのデータを昨夜(良かれと思って)調整したのだが、今朝改めて確認してみたら全ての BGMがチョット上がり過ぎな事に気付いたので、慌てて午前中に修正をする。ふひーっ。目が回りそうだ。

 いやぁ…夜中に書くラブレターと同じで、『夜』って不思議と気分が盛り上がっちゃうから、どっか冷静じゃないんだよね…。本人的には冷静なつもりでも、やはり昼に一度確認してからじゃないとダメだわこりゃ。良い教訓になった。

 そんなこんなで何とか無事に修正完了してコミット。お昼も何だかタイミングを逃してしまったので普段より遅めに出て簡単に済ませる。

 午後は午後で某発注案件の翻訳チェックをしていたらあっという間に 20時である。なんじゃこりゃ。ワープですよワープ。時間の流れ方が絶対おかしい。はふーん。

 もう何だか『げんなり』しちゃったし、何より『金曜』なので、もぅ仕事を終えて帰る事にした。

 帰宅後はコレ!やっぱり週末はコレから始まる。禁酒なんてクソくらえだw

 そんなこんなで、ブログネタを今日は一枚も撮ってないので、手元にあるピックのご紹介。

 ワタクシは元々ドラマーなのだが、一応ベースもギターも弾けないと仕事にならないので、下手くそではあるがギターも弾くのだが、ピックにはちょっとコダワリがあって、とにかく薄いピックが苦手なのだ。
 そんなワケで、ココ数年はこのジムダンロップのワニさんシリーズの 1.5mmを愛用している。

 ジムダンロップは普通は『カメさん』の絵が描かれてるのだが、ワニさんのシリーズも有って、カメさんよりも表面がザラザラしていて手が滑らなくて良いのだ。で、一番気に入ってるのは、この『ザラザラ』感が、指側じゃなくて弦に触れる側にも加工(…というよりも材質そのものの性質?かもしれんが)してあるので、弦との『当たり』がとても良いのだよ。摩擦が大きいのでシッカリ引っかかってくれるのだ。『コレが嫌だ』ってヒトも多いが、ワタクシはコレが凄く好き。軽く、本当に軽く触れる様にカッティングしても全ての弦がしっかり鳴ってくれるので重宝している。あとピッキングハーモニクスがめっちゃ鳴りやすい気がしている(ツルツルのと交互に比べたワケじゃないから気のせいかもしれんがw)それに、すり減ってきてもやはり常にザラザラ感が有る気がするんだよね。

 ま、別にどーでもいっか、そんな事w

 ビールの後は、昨日開けて真空栓で空気を抜いて保管しておいたワインの残りを片手に、例によってアマゾンプライムビデオを見つつ空けてしまう。ワインは 2日で 1本がベストだな、やっぱり。
 午前 1時就寝。さて!明日から待ちに待った週末だ!!!(うっきゃ〜(嬉))
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村