中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コーヒーの一日

 月曜日、広州は雨、気温は 23度。丸一日霧雨。最近ずっとこんな感じである。

 朝 7時に目覚ましの音で起床。あー眠い。天気も悪いしホント眠い。まーったくもぅ。まるで育ち盛りの高校生の様に眠い。仕事中居眠りしたい気分だ。

 老体に鞭打って準備して午前 9時少し前に家を出る。外は霧雨だが自転車以外の選択肢が無いのでそのままシットリと良い感じにミストの中を約 20分の通勤エクササイズ。

 目に見えない程の霧雨なのでホント骨までヒンヤリ?な感じである。寧ろ自転車で運動するには心地よい。

 会社に到着してみたら、隣の席の同僚が耳掛け式の簡易ドリップコーヒーをくれた。ワタクシがコレが好きだって知ってるのだ。新しいのを 2種類と、バラのお饅頭?もくれた。

 暫くしたら今度は別の同僚がまたコーヒーをくれるじゃないか。あれ〜? 今日は一体どんな日なんだ(笑)

 せっかくなので早速頂く。

(実は双11フェアでワタクシ自身もこの手のコーヒーを山盛り買っていたのだが、そんな事を言ったらせっかくの厚意を無碍にしてしまうので、暫くは自分が買ったコーヒーを隠しておこうw)

 そして午前中はワープしたかの様にあっという間に過ぎ、あっという間にお昼である。
 同僚らと近所に食事に行った後、午後イチはまたまた PCR検査である。

 今日は珍しく『当たり』を引いた。コレ 20人に一本なので確率は 1/20である。5%の確立だな。中々珍しい。

 午後も『恙なく多忙』な状況が続き、あっという間に 20時過ぎ。 ヘロヘロになってしまったので荷物を纏めてタクシーで帰宅。

 家に到着したら玄関の前に荷物が届いていた。

 早速開けて中を取り出してみたら、妻が上海から送ってくれたギタースタンドだった(嬉)

 こうして徐々に広州の自宅のオモチャが増えていき、どんどん快適になって来る。イカンなぁ…部屋が快適になると、どんどん引き籠るのだよ。中二病のオッサン状態である。あはは。

 こうして見ると、シンバルの位置が笑っちゃうほど高く見えるw エレドラは一つ一つのパーツが小さいからそう見えるだけで、生ドラムだったらフツーの高さなんだけどねw ひょっとすると一般的なエレドラセットのタムやシンバルが低い位置で組まれてるのは、高くセットするとスカスカで『見た目』が格好悪くなるから??? という理由も有るかもしれないなぁ…なんて勘繰ってみたりw

 ま、何はともあれ、今広州はカナリの感染状況なので、暫くは家でジッとしてるに限る!なのでこういう風に自宅が充実するのはトテモ良い事なんだぜ!>…って誰に言い訳してるんだか?

 あ、そうそう! 関係ないが、例によってアマゾンプライムビデオを観ながら飲んでいたら、大好きな Bunnahabhainのキャップのコルク部分が外れて蓋が開かなくなってしまった。

 しかたないからペンチで無理矢理引っこ抜く。コルクが結構乾いていたので、このまま使ってても真ん中から折れるのは時間の問題である。なので、ちょっと格好悪いがワイン用の真空栓に交換する事にした。

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村