中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

月食だったらしい

 火曜日、広州は雨、気温は 22度。

 朝 7時に目覚ましで起床。イツモのルーチンでコーヒー淹れてノンビリと朝の準備をして「嗚呼…会社行きたくないなぁ」なんて五月病の新入社員の様に日本語で呟きながら家を出る。

 外は例によって霧雨。ここのところずーっと同じ様な霧雨が続いている。
 雨が続いて困るのはウチの近所の道路が冠水する事。ココ毎回冠水するので自転車で通るのがタイヘンなのだよ。

 午前中から、日本からの問い合わせの対応に追われて、あっという間にお昼である。最近広州市内は感染者がカナリ増えて、一日 2,500人くらいのペースで陽性者が出ているので、同僚達は『今日はワイマイ(出前)にする!』との事だったからワタクシ一人で近所の喫茶店に食べに行く事にした。やはり丸一日中、暗いオフィスに閉じ篭ってると精神衛生上あまり良くないからね。お昼くらいは少し散歩した方が良いのだ。

 今日も猫カフェにてかつ丼。

 昼食後、午後イチでまた社内で一斉の PCR検査を受け、それからは日本と繋いだ TV会議で小一時間。いやぁ…皆それぞれ『立場』が有るから難しい。特にこういう風に大勢の人間がかかわるPJは尚更である。
 ある人は「こうした方が絶対良い」って言い張るし、また別のある人は「いや絶対コッチの方が効率的だって!」と言い張るわけだ。特にプログラマーさんは『デキる』人ほど、自分のやり方に自信があるので主張が強いから、間を取り纏めるのも中々大変なのだよ。しかも片方が日本人で片方が中国人だと尚の事…ね。お互い譲歩すれば良いのに「いや絶対俺の方が正しい!」みたいなライバル的な言い争いになるから困りもの。

 無駄に主張が強くて『濃ゆぃ』人、苦手なんだよなぁ…ホント。こういうのは『国』は全く関係ないねホント。どこの国にも少なからず居る。

 ま、でも我々は『エンドユーザーさま』の為に物を作ってるワケだから、つまらぬ個人主張に翻弄されている場合ではない。何とか落としどころを見つけて纏めましたよ!もちろん。

 でもおかげさまであっという間に 18時過ぎである。同僚達は「やっぱりワイマイは飽きるので外に食べに行きましょう!」と急に態度が変わったので、せっかくだから一緒に近所のローカル店に軽く食べに行く。

 食事から戻ってきたら、上海に住む元同僚の子から丁度メッセージが入り「今日は月食ですよ!いま凄く綺麗に見えてます!」みたいな事を写真付きで報告してくれたのを見て初めて今日が皆既月食だという事を知った。

 普段なら意外と星回り気にしてる方なので今日が満月である事は知っていたが、月食だって知らなかったよ。如何に最近『余裕が無い』か判る(苦笑)

 しかし広州は生憎の雨。月なんか見えるワケない。。。 そんな訳でネットで暫し鑑賞。

 おおお!美しい。どうやら今日は天王星食も同時に起きるらしいね。凄い天体ショーだ。

 その後もヘトヘトになりながら馬車馬のごとく働き、あっという間に 21時過ぎである。
 あーもぅ。ホント嫌。ナンデスカコレハ!?!?!?。ワタクシ 50代後半になって時空を超える術を手に入れたのかもしれない。ワープですよワープ。知らないうちに時計の短針が 3つくらい進んでるんだもの。びっくりさ。
 同僚が帰り際にワタクシの机の端に残してくれたケンタッキー・フライド・チキンの残り物はスッカリ冷たくなっていたが、折角なので持って帰って晩酌のツマミにした。

 フライドポテトはヤタラ喉が乾くので、2本目のコロナの栓を抜いたのは言うまでもない。夜中にこ〜んな脂っこいもの食べたら体に悪いっつーの。
 でもまぁ良っか、時間を超える技を習得したんだから。

 午前 0時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村