中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ガスった街

 金曜日、広州は丸一日曇り、気温は 27度まで上がったらしい。いやぁ…暖かいを通り越して蒸し暑い一日だった。

 朝 7時に目覚ましで起床。
 携帯を確認したら、昨夜ワタクシが寝た後、深夜 2時過ぎにウチの奥さんから何本か WeChat電話が掛かって来た形跡があったので、何事かと思って朝イチから連絡してみた。すると何の事はない。酔っ払っていたらしく本人も覚えてない…だとさ。あ〜あ。まーったく人騒がせな。。。まいっか。ワタクシも若い頃は似た様な事して色んなヒトに迷惑かけたしw ま、こういうのはお互い様だわな。

 いつも通りの朝のルーチンを経て午前 9時少し前に家を出てシェアサイクルで自転車通勤エクササイズを 20分。外はエラく蒸し暑いのだが、全体的にガスっていて、何だか不思議と幻想的だった。

 暫く走って大通りに出たら、ヤタラと渋滞していたので何かと思ったら、どうやら川向こうが隔離地域になったらしく橋を封鎖していた。え〜〜〜〜!まじか。

 警官が橋に向かう外側 2車線を封鎖して全部下道に迂回させていた。そりゃ渋滞するワケだ。

 しっかし、最近の広州、どんどんヤバくなってきた感をヒシヒシと感じる。 まぁブロック単位で封鎖してるので都市封鎖までは行かないだろうけど、それにしても実にキナ臭い今日この頃。ま、なる様にしかならないからコレばっかりは祈るしかない。だって自分一人気をつけていても、周りに一人でも居れば即隔離だからね。。。ホント厄介な世の中である。
 ワタクシが住むマンションも今日からまた一段と制限が厳しくなり、门卡(小区に入るためのゲートを潜るための ICカード)を常に持ち歩き、かつ 24H以内の PCR陰性証明を所持している事が門を通れる条件になった。こんな事をしたら宅配やら出前やらが全く入れなくなってしまうじゃないか。こんなに遠い門まで歩かないと受け取れない?とか、そんなの出前って言わないよ。 いやだなぁ…嗚呼とてもユウウツだ。

 仕事はイツモ通り。午前中は来年度の予算関連の資料を纏めていたら一瞬にしてお昼。
 そしてお昼はいつもの猫カフェにてビフテキカレー。

 午後は例によってPCR検査から始まり、その後はいつも通りの忙しさで、ココに書ける様なトピックは無し。

 無意識にワープ航法を発動したらしく、気付けば 20時過ぎである。途中の記憶は無い。まーったくもぅ…なんじゃこりゃ?我ながら呆れる。
 頭の CPUは常に 100%のリソースを消費してフル回転しているのだが、複数の処理を同時に短時間で切り替えて処理しているので、フト振り返ると「あれ?何してたんだっけ?」って感じになるのだよ…。
 多分、脳の全体的なメモリ容量が小さいので、一つ一つの小さな仕事に対してテンポラリで一度『全部』メモリアロケーションして使い切ってしまい、その処理が終わった時点で全パージして捨てる…という事を繰り返してるから、一日が終わった時点で何も覚えていないんだと思う。ワタクシの頭はイマドキの若者と違って仮想メモリを積んでいないので、常にメモリ不足なのだよ。故に達成感は残らず疲労感だけ残る…という。まったく旧式はコレだから困る。

 金曜なので全てを投げやって帰宅する事にした。旧式のポンコツCPUは常にアルコールが必要なのだw。

 帰宅後は楽しい愉しい週末の始まりである。YEAH!!!! カラッカラのスポンジみたいに身体全体がアルコールを求めていたのは言うまでもない。

 そんなワケで、まずはコロナビールを一本ほぼ一気に半分以上飲み干し、その後はビール片手に YouTubeとジャムってエレドラ叩いて暫し遊ぶ。愉しい〜〜〜!
 でも22時を回ったところで、流石に近所迷惑を鑑みてドラムはやめて、飲み物もウヰスキーに変えてまったりとアマゾンプライムビデオで週末の幕開けを祝う一人宴会開始。

 午前 1時過ぎ、眠くなって来たので全ての電源を落とす。

 ようやく広州の家も『自分らしさ』が出て来て、結構『愛着』が湧いて来たかな? おもちゃ(楽器)も一通り全部揃ったし、この分なら仮に隔離されても(出前さえしっかり動いていて食料さえ確保できれば)何ヶ月でも一人で暮らせそうだw ワタクシ基本的にヒッキー(引き篭もり)なんだよ。

 寝る前に戸締まりを確認しようと居間に行ってカーテンを開けたら外の工事現場がガスって超綺麗だった。いいねいいね。このサイバーパンク感w

 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村