中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の居酒屋

 金曜日、広州は曇り、気温は28度で相変わらず暑い一日。

 朝 7時目覚ましにて起床。昨夜寝たのは午前 2時過ぎだったのだがサクっと目覚めて、朝イチから顔も洗わずに直接作業部屋に行って昨日の続きである。昨日作ったニューマシンに追加の SSDや HDDをセッティングして、なんとかリモート接続可能な状態にしてから出社しようと思ったのだ。なぜならイマドキの音楽系のソフトウェアはサイズが巨大なのでダウンロードするだけで数日かかるので、昼間仕事している間にかけっぱなしで DLしつつ、外からリモートで繋いで面倒をみれれば、途中で何かトラブっても直ぐに対応できるしね。

 前職の職場で LaCieの Thunderboltの Raidケースに入れて使っていた SATAの 2Tの SSDが 2台余っていたので、コレを RAID-0でストライピングして、D:ドライブを 4Tの高速 SSDとして使おうと思い、マザーボード上の BIOSにてハードウェア RAIDを組もうとしたのだが、マニュアルを見ても『できる』としか書いてなくて具体的なセッティング方法がどこにも記載されていない。どうやら別マニュアルになってるらしい。

 いろいろとネットを調べていたが、いやぁ…全然時間がない。あ~もぅ ASUSさん!超不親切w

 午前 9時は目の前だったのでタイムアップ。あきらめて一旦電源を落として会社に行く事にした。別に RAIDにしなければ直ぐに設定できたのだが、個人的には無駄にドライブレターが増えるのを好まないので(今やオーディオもビデオもファイルサイズが巨大なので 2Tが 2つあっても使い勝手が悪いので)やはりちゃんと時間が有る時に落ち着いて RAID設定を行い、それが完了してから諸々インストールを開始するべきである。BIOS部分に関してはさすがにOSが立ち上がる前なのでリモートで設定できないからね。

 てなわけで慌てて自転車に飛び乗って約 20分のバイクエクササイズでオフィスに到着。ふーっ、間に合ったw 朝からバタバタ。

 今日も朝イチから PCR検査である。どうやら昨日の感染者は 9,000人を超えたらしい。うっひゃ~。一日一万人目前!(怖)

 そして、仕事は例によって目が回る様な忙しさで気付けば 16時前。なんだか暑くてシニソーだったので冷たいものが飲みたくなり、同僚らに頼んでシャーベット的な飲み物を。今日はワタクシのゴチであるw たまには…ね。

 何が入ってるのか良くわからなかったが、ベリー系でとても美味しかった。大満足。

 そして午後 6時半、定時に会社を出て、オフィスに居る日本人+日本語ができるフランス人 6人で、日本的な居酒屋へGo! ちょっと新型肺炎が心配な昨今ではあるが、せっかく隔離明けでオフィスに出社できる事になった人が 3人も居るので、あまり時間が経ってしまってもシラケちゃうから、皆で「えいやっ!」と行く事にした。

 本日行ったのはこんな感じの日本料理店。

 いやぁ…超良い感じ! 個室なので安心だしw

 このとんかつがメッチャ美味しかった!

 とんかつと言えばキャベツでしょうw いやぁ…判ってるね。さすが!

 散々食べたのだが、先輩が「ここのラーメンは絶品なので絶対食べたほうが良いですよ!」と言うので、仕方なく!?(笑)完全に食べ過ぎw

 結構いい感じに盛り上がったが、まぁこんなご時世なので23時くらいにお開きで、2軒目はナシでまっすぐ帰宅。

 家に到着して手を洗おうとしてびっくり!洗面台がない!!!!え~~~?

 まじっすか? 落ちてる!?

 いやぁ…思わず声に出して笑っちゃったよ。さすが中国。見た目立派でも意外とツメが甘い。こんなに重たい陶器を裏側から接着剤で留めてたなんてw そりゃ無理でしょ。

 早速物业に連絡したが、さすがに夜も遅いので明日スタッフが修理に来てくれるらしい。まいっか。とりあえず台所で歯を磨いてそのまま就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村