中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

まる一日New-PCの設定

 土曜日、広州は曇り。気温は 28度で相変わらず蒸し暑い日々が続いている。

 今日は朝から丸一日ニューPCのセッティングで終わってしまった。いやぁ…何だかこういう作業も実に久々で何気に楽しい。
 朝イチから昨日ペンディングだった RAID 0の設定から。結局資料を探しまくって、ようやく詳しく書いてある中国語の資料を発見したので、アドレスを貼っておこう。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/13MANUAL/RAID_Configuration_Guide_V2-SC.pdf
 コレを見ながら何とか設定完了。想定通り 2台の SATA接続の SSDをストライピングで 4Tのディスクとして認識させる事に成功。

 ひと段落したので、外に PCR検査を受けにいく事にした。毎日毎日、受ける方のみならず検査してくれる人々もホント大変である。

 そして戻ったら丁度いいタイミングで宅配でグラフィックボードが届いたので開梱の儀を執り行った。

 イマドキの PCは本体よりもグラボの方がずっと高いから困り物。早速セッティングして動作確認。完全動作したのでヨシとする! CPUやメモリに関しては最高スペックのものを奢ったが、さすがにグラボまで最高にすると金額的にトンでもない事になるので、グラボはフツーに中くらいのグレードである RTX3070にした。もちろん中古である。中国では相変わらず网吧(ネットカフェ)が未だに多く存在し、そういう店では夥しい数のグラボがカナリの頻度で入れ替えられているため、比較的新し目のボードが半額くらいで買えるのだよ(笑)

 もちろん動作も保証してくれるから有難い。我々みたいな人には最高である。

 午後はまず軽くベンチマークテストを行った後、想像上の成績が出たのでニヤニヤしつつ、まずは音楽系Appのダウンロード&インストールである。とにかく恐ろしくデータ量が多いのでひたすらダウンロード&インストールで気付けばあっという間に深夜 2時過ぎだ。なぁにやってんだか。我ながら呆れるわ。

 Native Instrumentsの KOMPLETEのダウンロードを掛けっぱなしで就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村