中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

大学時代の友と

 土曜日、関東地方南部は晴れ時々曇り、気温は 6度。相変わらず寒い日が続いている。

 朝 8時に自然起床。サクっと朝食をとった後は、バイクに乗ってお墓参りに行ってきた。ウチのお墓は港南区の少々不便な場所にあるため、公共交通機関を使うと結局電車とバスを乗り継いでグルっと回っていかないと辿り着けないので、やはり原付バイクが便利だ。ウチの実家はバイクが無いと不便極まりないので、直ってよかったよホント。

 3年ぶり(いやもっとだな)に来たお墓。ココは基本『山』なので、とにかく階段が多くて毎回ホント大変。

 花は直ぐに傷んでしまうので、ワタクシはもっぱら樒をお供えする事にしている。

 勿論樒も傷むときは傷むのだが、傷んでも凛としてて、グシャっと腐った感が出ないから良い。

 お墓に到着してみると、3年ぶりに来た割にはカナリ綺麗で、誰かがお参りしてくれたのだろう。お花も少しだけ残っていた。ホントありがたい。

 そして綺麗に洗って線香に火をつけ、ここで眠る父と妹に3年ぶりの近況報告。
 お線香の匂いに包まれて手を合わせているだけで頭の中に色々な事が浮かぶから不思議だ。ワタクシ基本的に無宗教の人間なので、困った時だけ先祖頼み?とかするのもどうかとは思うが、頭の中で妹の声が聞こえた様な気がしたので、母の健康をお願いした。ワタクシはまた数日後には中国へ経つので、どうか老いた母を見守って欲しい…と。ホント身勝手なハナシだが。

 帰りに階段を下りる前に山の上から眺めてみたら、向こうの山の端まで全部お墓だった。どうやらココは結構広い墓地らしい。

 さて、一旦帰宅してからは自宅に届いたワタクシ宛の DM類の整理である。本当に未だに紙で色々届くから腹立たしい。しかもわざわざ個人情報が綺麗に印字してあったりするから処分するのもシュレッダーかけたり一々タイヘンなのだよ。実に面倒くさい。

 気付けばあっという間に夕方なので、ザっとシャワーを浴びてから準備して渋谷方面に出かける。

 久々に来た渋谷は、ワカモノで溢れかえっていた。ホントすんごい人だ。もう完全に新型肺炎は終わったっぽいね。

 そして田園都市線で三茶へ。

 今日は大学時代の音楽サークル仲間たちと呑む約束をしていたのだ。卒業してから 30年も経つのに、わざわざ声をかけてくれるんだからホント有難い。

 美味しい和食を頂きつつ、ゆっくりおしゃべり。

 日本酒なんかに手を出しちゃったりしてw

 皆同じように良い歳なので、会えるウチに会っておかなきゃね。

 実に楽しい夜だった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村