中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

半田ごてが来た

 金曜日、広州は晴れ、気温は 16~26度。最近一日に10度くらい変わるが、サスガ広州!? 暖かい日々。

 朝 7時過ぎに自然起床。ノンビリと準備して午前 9時くらいに家を出て、イツモ通りシェアサイクルで約 20分の通勤運動エクササイズ。

 オフィス到着後は会議室を予約して午前 10時から東京某所と繋いでリモート面接の面接官。
 今日の子は中々聡明で良い感じである。各面接官もそれぞれ高評価なのか?話も弾んで?気付けば 45分も面接していた(普通は 30分以内) ただ、こういう風にホントに頭の良い子はどうなんだろうね…。自分より段違いで頭が良い若い子だと寧ろ扱いにくい?気がしないでもない(苦笑) でも今回はワタクシの部下になる人じゃないので別に気にせず評価する。もし入社が決まったら上司になる人に頑張ってもらえばよいw

 あっという間にお昼になってしまった。お昼は同僚と一緒に烤鸭の店に行き、今日は烧肉(焼き豚)を頼んでみた。相変わらずのボリュームで 16元(約 300円)メッチャ美味しかった。

 午後は、昼休みも惜しい程ずーっと働きづくめ。

 お昼過ぎに、メイン側の指示で『明日の土曜日は全員休日出勤してほしい!』的な連絡が入り一通り凹む。
 勿論ワタクシ自身は全然問題ない(っつーかどうせ仕事してるし)のだが、ワタクシはこの PJのサウンド部門のリーダーなので、立場上『自分の下の人間を守る義務』が有るのだよ。中国の文化的にはオンとオフを完全に分けてる人が多いし、実は先週末のアート締めを目標にして、結構すでに無理させちゃっていたので、少々頼みづらいのよね。反発は必至だもの。

 そんなワケで軽くメイン側に抵抗してはみたのだが、どうやらアート側も全員出るらしいので、そりゃウチだけ出ないワケには行かんわなぁ(凹) 上長と相談し、メンバー一人ひとりに全員にネゴって全員出社させることにしたのは言うまでもない。はふーん。色々気疲れするわ。

 その後も、もう毎日同じことを書き続けるのもウンザリする程?相変わらずの忙しさであっという間に 22時。

 帰宅し、クサクサした気分を紛らわすために本日はマイヤーズをば。下から数cmしか残ってなかったとは言え、また無意識に『瓶が空になる魔法』を発動してしまったらしい。(でもちゃんとスペアを買ってあるから大丈夫w)

 そうそう、今日は一つだけ良い事があった。今週の頭に頼んでいたモノが届いたのだ。コレなんだと思う?

 じゃーん

 はんだごて!!!!

 実は先般購入した電源アダプターの調子が悪くて、内部でどっか接触不良を起こしている可能性が高いので、この週末に修理しようと思って買ったのだ。

 し・か・し。週末は休日出勤になってしまうま。 あ~あ。

 ホントは自宅のPCの方がスペックが高いし、何なら広州市内の回線が太いのでネットも会社と変わらないから在宅勤務の方が 2倍くらい快適なのだが、まぁ『行く事に意義がある』のは確かだな。この忙しい時期何が起きるか判らんし、我々サウンド部門のデータが原因で『待ち』が発生したら、それこそ何言われるカワカランしね。

 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村