中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ドラム・スローンとパーツ交換

 土曜日、広州は曇りのち晴れ、気温は 28度。暑い一日。

 朝 6時に自然起床。ヲイヲイ土曜日だぜ?なんでこんな早く起きちゃうんだろう。そして二度寝を試みるも惨敗。あー時間が勿体ない。
 とりあえずイツモ通りコーヒー淹れてトースト焼いて簡単な朝食をとったあと、昨日帰宅時に届いていた荷物を開封する。スンゴい梱包だ(苦笑)

 中を取り出したらもう一つ箱が入っていた。マトリョーシカ状態。

 このロゴを見るだけで顔がほころんでニヤニヤしてしまうw

 中身はコレ! ドラムの椅子である。なぜかドラム業界では「スローン」と呼ばれている。王座か?(笑)

 実は今まで使っていたのは、このエレドラを買った時に業者さんがサービスでつけてくれた安物で、グラグラと安定しなくてイマイチだったのだよ。

 座ってみると雲泥の差。この『カッチリ』感、タマラんわ~。最高である(嬉) やっぱこうでなきゃ! 椅子ってダイジだねホント。プレイがグッと安定するから不思議。

 そして、ついでに先日の一時帰国の際に買ってきたドラムパーツの交換もしてしまう事にした。
 ツインペダルのビーターを支える根っこの部分が金属疲労していて、落下した際に割れてしまったのだよ。

 今まで自宅で使う分には(そもそもエレドラなので)「すっぽ抜けても良いや!」って感じで騙しだまし使っていたのだが、今後は広州でもライブが予定されているので、その時に本番で壊れたらシャレにならないからね。。。

 外して、良くみたらトンでも無いくらいにヒビが広がっていた。あぶね~(怖)

 取り付ける前に買ってきたパーツの写真を撮れば良いモノを、すっかり忘れて装着してしまったので、とりあえず『型番の記録』用に空の袋だけ撮っておこうw

 TAMAに限らず、業務用のメーカーさんはこうしてパーツ売りしてくれるからホント助かるわ~。以前のとビーターのホールドの仕方が違うが、ぴったり綺麗にハマったのは言うまでもない。 左右を見比べてみると判るが、寧ろオリジナル(左側)の様に樹脂パーツなんか挟まずに、昔ながらのこの直接ネジ留めの方法の方が安心感がある。樹脂パーツを入れる事によって撓みを利用して固定する設計になってるためにヌキ部分が有るから寧ろ強度が落ちてる気がするしね。

 装着した新品で暫く叩き込む。いやぁ…気持ちの問題だけど、安心感が違うね。分解ついでに各パーツをグリスアップしたので色々と快適になった。いやぁ…良かった良かった。

 午後はフツーにオシゴト。今や土曜日は強制残業?的な風潮になっていて少々うんざりするも、まぁ時間が無いので仕方ない。
 結局 23時過ぎまでフツーに仕事をして、その後はワインが飲みたくなったのでワイン片手にダラダラとネットなんか見て過ごして、午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村