中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

とんでもないサプライズ

 本日の上海は-1度。とうとう氷点下になってしまった。いよいよ厳しい上海の冬の到来である。

 そりゃそうと、今夜はびっくりするゲストが日本からYESTERDAYにやってきた。突然午後10時過ぎに店長から電話が入り「あなたの友達来てるよ、サプライズですよ!」っていうから「何だろう?」と思って店に出かけると、マジで超驚いた。古い音楽仲間が突然上海にやってきてくれたのだ。マジでサプライズである。某ゲームファンから見ると夢の様なシチュエーションかもしれない。
 いやぁ…一言くらい何か言ってくれれば少しはシャレた対応したのに、全く連絡無しで突然やってくるから超驚いた。でも彼等らしくて本当に嬉しかった。
 H総長とMSさんである。写真の掲載に関して本人達はOKしてくれたが、ファンの影響が大き過ぎるのでモザイクなんかかけちゃおう(笑)彼等とこの店のカウンターで飲んでるなんて信じられない。あまりに嬉しかったので、日本のトーゴさんにSkypeで電話してしまった(笑)

 ただ、驚かせに来てくれただけでもスゴいのに、何とお土産まで持って来てくれた。コレ、本日発売の某20枚組CDである。我々の血と汗と涙の結晶!?…と言っても過言ではない。このCD-BOXの中にはワタクシの担当した楽曲も多数含まれている。


 そしてYESTERDAYのカウンターで午前3時過ぎまで色々と濃ゆい音楽談義で盛り上がる。いやぁ実に充実した夜だ。
 iPhoneのメモを見ると、『マイヤヒラサワ』と、『パワーコードはパーカッション』と2行だけ書いてあった。多分前者は某MSさんが薦めてくれたアーティストで、後者は歪みについて語った時のパワーコードの位置付けのハナシだった気がする。なんだかなぁ。ま、12年経っても相変わらず…って事ですな(笑)