中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

看取る会(忘年会その2)

 今日は毎年恒例『看取る会』の忘年会だった。集まったのはトンコウちゃんとG藤さん。ワタクシが2004年に初めて上海に来て一番最初に知り合った会社以外の友達である。気付けば7回目?8回目?良くワカランが、相変わらず皆上海に残っている。縁って不思議だ。心の中で♪出会った頃は こんな日が 来るとは思わずにいた♪なんて歌っちゃったりして。

 今日行ったのは进贤路×陕西南路にある『osteria』というお店。多分イタリア料理?だと思う。ちょっと微妙に判り辛い場所にあるが、料理は全て美味しかった。



 店名はosteriaなのだが、看板には『oysteria』と書いてあり、どうやら牡蠣が有名らしい。折角なので牡蠣を頼んでみた。結構美味しかった。

 そしてシメはパスタ。

 店内はこんな感じ

 そして最後はデザート盛り合わせ

 ワインにジンに…と結構飲んでしまった。でも非常に楽しかった! iPhoneのメモ帳には『輪切りのハヤシ』(ワタクシが次回の帰国で脳ドックに入る事を受けて…の会話だった気がする)と、『私たちは出世しないタイプだよね』とだけ書いてあった。何だかなぁ(笑)
 非常に楽しい夜だった。いつまで続くか判らないが、毎年年末にこうやって会えるのは本当に嬉しい。