中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

小松拓也後援会(忘年会その4)

 木曜日である。今日は冬至らしい。中国では早く帰って家で家族で団欒する日らしい。ウチの中国人社員ほぼ全員が、今日は定時と共にそそくさと帰って行くのを見て初めて知った次第である。

 …とは言え、冬至はワタクシにはあまり関係ない(笑)日本人的には年末である事の方がダイジだ。故に今夜も忘年会である。今夜は、仕事を終えてからタレント小松拓也さんの後援会の会合のため开心果さんに向かった。
 集まったのは上海で各分野で活躍なさっている日本人が中心だった。彼等が皆、中国で一人でタレント活動をしている小松さんを、心の底から真剣に応援してる…という事にチョット感動してしまった。最後は集合写真なんか撮っちゃったりして。

 その後、ワタクシはYESTERDAYに向かう。到着したら遠藤さんが居たので色々と濃ゆい音楽談義で盛り上がる。今夜のテーマは『音楽配信とは何ぞや』。中々難しい問題ではあるわな。

 そうこうしているウチに出張から帰って来て接待を終えた金丸さんがお店に来たので折角だから一緒に飲む。今日は私も含め皆が既に良い感じにデキ上がっていたので金丸さんは少々困っていた。いやはやモーシワケ無い。実に年末らしい雰囲気で微笑ましいケド。