中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

クリスマスイブ・イブ

 金曜日である。明日から日本に一時帰国だ。非常に嬉しいのだが、どうやらこんな時に限って風邪を引いてしまったらしい。しかも今日に限って残業を余儀なくされた。まぁ明日から一週間休むので仕方ない。
 しかし途中で鼻水が止まらなくなったので、会社の薬箱から風邪薬をもらった。


 コッチの薬は良くワカランので、社員に訊いみてたら、いわゆる総合感冒薬だそうな。飲んだら確かにちょっと楽になった。…気がする。

 そして午後9時半頃にようやく仕事を終え、その足で直ぐにYESTERDAYに向かう。今日は元同僚のH本さんが遊びに来てくれているらしいのだ。
 外に出たら寒かった。南京西路の伊勢丹の前にはクリスマス用のアーチが出来て居た。街はすっかりクリスマスですな。

 店に到着してみたら、結構早い時間から飲んでいたらしく退屈そうにしていたので早速二人で色々とIT系の濃ゆい話をして盛り上がる。
 暫くしたらバド仲間のすがさんが、素敵な女性を連れて2人で遊びに来てくれたので軽くご挨拶なんかしたりして。

 しかしワタクシは明日から日本行きなのに全く何も準備していなかったから、今日は皆に詫びて午後11時くらいに店を出、早めに帰って来て今に至るワケだ。 結局午前1時半。明日起きられるかなぁ?
 さっきDELTAのHPでチェックインしようとしたら、既にディレイが決定していて、しかも機材も変わっていた。なんだかなぁ…ま、1H程朝寝ができるので嬉しいケド。

 さて、明日から超久々のニッポンです!日本の皆様遊びましょう(笑)