中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

移動日

 今日は札幌に向けての移動日である。今回珍しくJALなので超快適だった。何よりステキなのは機内食。上海からの便でこんなにマトモな機内食を喰ったのは久々だ。ビールもエビスだったし(笑) よくよく考えてみたら、初めて出張で上海に来た時以来の10年ぶりくらいカモ知れない。

 そして曜日の関係で直行便が無かった為、成田にてトランジットとなる。成田から国内線に乗るのは実は初めてだったのだが、結構新鮮だった。当たり前の事に気付いたのだが、国内線って免税店が無いんだよね。免税店を歩き回ってるだけで結構な時間つぶしになるのだが、国内線ターミナルには免税店が無くて暇でシニソーになった。

 ようやく午後6:20PM バスで駐機場まで移動してタラップで搭乗。結構小さめの飛行機で、それでも 2/3くらいしか人が乗ってなかったので結構快適だった。

 そして座ってみてまた驚いたのだが、この飛行機、窓側に窓が無い席があるのだ。今回私は通路側を選んだのだが、左側の2席とも空いていて、その先には壁があるだけで窓が無かった。何コレ!?面白い! 勿論他の席にはちゃんと窓がある。寝たい人にとっては、ある意味特等席?カモ。

 そして定刻で新千歳空港に到着。外は小雨で気温は摂氏18度。40度近い上海から来ると、半分以下なのであまりの気温差に身体がびっくりしてしまう。
 札幌のホテルにチェックインして直ぐに関係スタッフと打ち合わせ兼食事会。長旅の後だったのでチョット疲れたが、日本は何もカモが美味しいので癒される。
 さて!明日は現場で仕込み&リハーサル。そして明後日は花火本番である。いやぁ…天気だけが心配。。。