中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

最終日はお墓参り

 水曜日、関東地方は晴れ。今日もカナリ暖かい一日だった。日本の正月ってこんなに暖かかったっけ?何だか不思議だ。
 さて、本日が一時帰国の最終日である。年末忙しくて行けなかったので御墓参りに向かった。結構汚れているだろう…と覚悟していたのだが、どうやら妹の友達が誰か来てくれたらしく、カワイイお花が飾ってあった。

 お墓を綺麗に洗って、ここで眠る父と妹に近況報告。お線香の香りは何となく落ち着く。何よりも健康第一。今年も一年間家族みんなが健康でいられます様に!
 しっかし綺麗な青空だ。空気が美味しい。

 そして帰宅後はサーバのメンテナンスと例の仕事の続きを行なって、母とゆっくり夕食。日本のご飯はどうしてこう美味しいんだろうね。同じお米を食べる食文化なのに中国のお米で美味しいと感じる事は殆ど無い。

 さて!明日は上海への移動日だ。今回仕事ばかりで全然ゆっくりできなかったけど、それでも日本にいるだけで結構癒された。明日からまた気分を入れ替えて頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村