中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

羊肉

 日曜日、上海は晴れ。気温は 5度と、とても寒い一日だった。
 お昼過ぎに开心果のタカさんと喫茶店にて打ち合わせ。わざわざウチの近所まで来てくれた。場所は思南路x淮海路にある Cafe Kacaoである。ココは非常に落ち着くので打ち合わせには最適な場所だ。

 この先 3ヶ月くらいの予定に関して色々と意見交換&確認事項のすり合わせ。そして約 1時間半で打ち合わせは終了。その後帰宅して『子守のオジチャマ』をした後、妻と息子と3人で夕食にでかけた。今日は延安路x茂名路にあるローカルの羊肉のお店。ママのお友達と 5人で年会(忘年会)である。

 非常に小さい店なのだが、いつもお客さんが沢山入っているのできっと美味しいのだろう…と期待して入る。外ではお肉を薄く切る実演をしていた。これだけ寒いと外が冷蔵庫状態だからとても安心(笑)

 北京式のお鍋に煙突をつけて火力を上げる。これ真ん中に焼けた炭が入っているのだ。

 鍋は銅なのかな?直ぐにスープが沸き立って来た。すごい火力。

 先ほど外で切ってくれた羊肉。しゃぶしゃぶ的に軽い感じで良いらしい。…とは言え怖いからちゃんとシッカリ茹でるビビリなワタクシ(笑)

 お野菜類もだいじ。

 ビールはもっと大事(笑) 常温でも十分冷えてる良い季節。

 お肉は柔らかいし臭みも無くて美味しかった。今日は女子率が高いのに、あっという間に2皿のお肉がなくなってしまった。

 食後は摂取したカロリーを消費すべくジムに行って軽く運動&お風呂でリラックス。今日は実にオフらしいオフだった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村