中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

大年夜(大晦日)

 金曜日、上海は曇り。なんだか肌寒い一日だった。今日は旧正月で言うところの大晦日である。中国では大年夜と呼ぶらしい。
 ワタクシは帰省の為の移動日である。まずは虹桥火车站まで地下鉄で移動。今回新幹線のチケットが取れなくて大晦日のギリギリの便しか空いていなかったのだが、お陰様で既に帰省ラッシュは終わっていて駅は非常に空いていたので却って良かった。



 そして時間が来たので乗車。どうやらドイツ製の車両らしい。


 そして乗車とほぼ同時にビールを取り出すワタクシ。何故か中国では新幹線やら飛行機の中でお酒を飲む人が少ないのだ。

 時速300Km/hくらいで巡行する区間が結構あるのだが、全然横揺れが無くて快適。

 そして約3時間くらいで最寄駅に到着。ここから車で45分くらい走り、ようやく目的地に到着。早速『年夜饭』である。

 上海では数年前から花火や爆竹が禁止されているが、田舎の方は関係ないのでフツーのアチコチで花火や爆竹が上がっていて結構な音だ。うーん実に正月らしい。
 食後は子供達は花火大会。タマにしか会えない親戚同士なのでカナリ盛り上がっていた。そういえば我々も子供の頃、親戚が集まると同年代の子供たちで集まって良く遊んだなぁ…。



 そして大人たちは麻雀である(笑)

 ワタクシは手製の米酒を頂いてカナリ酔っ払ってしまって、12時前には寝てしまった。あの爆音の中で良く眠れたなぁ…なんて自分でもびっくり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村