中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

亀とクローネンブルグとD-project

 火曜日、上海は晴れ、気温は10度。朝晩は一桁なのでもぅホント寒いっす。
 ウチの亀たちはペット用のヒーターを入れてから二足歩行しそうなくらい元気だ。

 この子達、何をあげても殆ど何も食べないのだがホント大丈夫なのかなぁ?実に不思議。一応亀用の餌なんか買ってあげてるんだけど、それでも全然食べない。今度帰国した際に日本の亀の餌を買ってこようかなぁ。ウチの金魚たちは日本で買った餌をあげる様になってから完全に和食派!?になってしまったので、やはり日本製の餌は美味しいのだろう。
 さて、仕事が一段落したので早めに帰宅して家でノンビリ過ごしている。今日はコンビニで見つけたクローネンブルグの白ビール

 恥ずかしながらワタクシは、この1664ブランは例の青いオシャレぽんちな小瓶しか見たことが無く、缶を見るのは初めてだったので偽物かと思ってネタのつもりで買ったのだが、味は本物だった。いやぁ相変わらずフルーティで全然ビールっぽくない。でもコレ冬に飲むには良いね。オサレなワカモノがスキー場とかで飲むと似合うかも(…って発言が既にバブル時代のオッサンか(苦笑)今時スキーなんかするワカモノいないわな…)
 バブルと言えば、先日飲み仲間の S村さんからお借りしたこのCDに最近ナニゲにハマっている。

 いやぁ…懐かしい音!実はこのアーティストは知らなかったのだが、本気でオオマジメに作られている良いアルバムだった。89年リリースらしいが、90年代に向かう『あの頃』の音がしているし、まだ CDが売れていた時代なので、しっかり丁寧に作り込まれてる。曲も洋楽寄りで結構良い曲ばかりだった。なんか当時好きで良く聴いていた pinkとか GRASS VALLEYとかを思い出して一人でニヤニヤしながら聴いている。
 嗚呼…良い時代だったなぁ…ホント。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村