中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

打ち合わせ三昧

 火曜日、関東地方は快晴、気温は10度くらい。
 本日からフツーに打ち合わせ三昧の日。まずは午前中から新宿に向かう。新宿という駅は常に成長というか変化していて、来るたびにどこかが変わっている気がする。今日は南口から出てルミネ2へ。

 そしてアローズの下にある喫茶店で、まずはべっぴーさんと打ち合わせ。色々と状況報告と諸々受け渡しとその他懸案事項の確認。その後は京王線に乗って笹塚に移動。

 笹塚では某喫茶店にて某プロダクションと待ち合わせ。実は今般弊社側に粗相があり、やはり直接会って顔を見ながらしっかりお詫びした方が良いため弊社社長と同僚を連れて謝りに来たのだ。非常に言い出しにくい案件だったのだが、黙っていては始まらないし、やはりここは日本人である私の口からしっかり説明した方が良いので、勇気を振り絞って顛末を説明し始めた。
 実に弊社的には情けない話で全面的に我々が悪いので、何を言われても仕方ないのだが、先方はずっと黙って我々の説明を聞いて下さった後、声を荒げる事もなくとても冷静に受け止めて下さり、前向きな解決方法に対して話を進める事ができて非常に感動している。正直「お金の問題じゃないですよ!」とその場で怒鳴り散らされて一悶着ある事も想定していたのでホッとしている。いやぁ…今回の先方プロダクションの担当の方が非常に大人な考え方ができる方で感謝して止まない。…とは言え損害倍賞に関してはしっかり可能な限り誠意をもって対応しなければならないので、それは持ち帰って年明けにプランを3つほど検討して提出する事になった。頑張ろうと思う。
 さて、今回の帰国での一番重たい案件を乗り越えた(解決した訳ではないが解決に向かった一歩を進めららたので)ら、急に腹が減って来たので、3人で近くの国道沿いのラーメン屋に入る事にした。ワタクシは坦々麺。

 とても美味しかった。やはり駅前の綺麗なビルに入って居るラーメン屋よりも、国道沿いのこういった小さいラーメン屋の方が絶対に美味しい気がする。結局餃子まで頼んじゃって午後 3時過ぎの中途半端な時間に、動けなくなるほど腹いっぱいになる我々 3人(苦笑)
 そして食後は次の打ち合わせまで少し時間があったので、また新宿まで戻ってコチラの遊園地にて時間を潰す。

 まさに遊園地。様々なアトラクションであっという間に1.5時間が経過。そして次の打ち合わせへ。
 打ち合わせは、またまた喫茶店である。今度は西口のルノワール。日本での打ち合わせは喫茶店が多いので、これだけハシゴするとサスガにコーヒーはもう良いかな…という気分になる(苦笑)
 終了後は、次の予定である会食(というか飲み会!?)が先方の仕事の都合で急遽午後 21時半〜スタートという風に変更になってしまったため、ワタクシは終電の関係で帰れなくなる可能性が高いため(実家は横浜の端っこなのだ)、後は二人に任せて先に帰る事にした。
 しかし帰りの電車の中は腹痛との戦いだった。結構重たいお詫び案件が終わったら、やはり精神的に参っていたのか、お腹を下したらしくトイレに行きたくて久々に冷や汗かいた。吊革がちぎれる程強く握りながら全神経をお尻の下の方の集中して頑張った。
 あ、勿論間に合いましたよ。そりゃヲトナですから(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村