中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

プリンタとお墓参りとドーナツ

 土曜日、関東地方は晴れ。気温は8度。今日も良い天気だ。
 朝から色々と実家に溜まったワタクシ宛ての郵便物の処理なんかしていたら、なんと以前サラリーマン時代にずーっと給与天引きされていた某厚生年金基金の会社が潰れたらしく『一時金で受け取るか引き継いだ別の会社で65際以降に受け取るか来年1/30までに選択しろ!』的な内容の封書が来ていて、危なく見過ごす所だった。しかもコレ、期限内に返答無い場合は法務局委託?(つまり一旦没収されるのか?)的な内容まで小さく書いてあったので驚きだ。危ねー危ねー。
 そんなこんなで返信書類を記入して、諸々証明書類をコピーしようと思って久々にプリンターの電源を入れたら何とインク切れ!まぁ一応スペアが有ったから良かったケドね。

 やはり黒が無くなるので、また買い置きしておかなきゃなぁ。実家のプリンタなんてホントに年に数回しか使わないのにカナリ減ってるから不思議。さすがインクビジネス。

 諸々書類を全部揃えて封筒に入れた後は、忘れないウチに投函しに郵便局に行って、ついでに銀行まで行って通帳記帳なんかしてから戻ったらすっかりお昼を回っていた。一日が早い。
 午後はお墓参りである。年末ギリギリなのでもう誰も居ないかと思ったら結構な数の方がお墓参りに来ていたので驚いた。年末にするものなんだっけ?良くワカランが。。。
 とりあえずお墓を綺麗に洗って線香を焚き、ココに眠る父と妹に手を合わせて暫し近況報告なんかする。午後浅い時間なのにすっかり夕方の空。写真じゃ分かりにくいが綺麗な月が出ていた。

 帰宅途中でみつけた飛行機雲。やはり日本の空は全然違うなぁ。

 帰りに駅で小腹が減ったのでミスタードーナッツで糖分補給。嗚呼シアワセ。

 帰宅後は先日の black fridayセールでダウンロード購入した NIの KOMPLETE11 ultimateがようやく全部 DLできたので(結局 MacBookProを日本に持って来て直接ダウンロードした方が早かった)プラグインを一つずつ試して遊んだ。

 この DAMAGEという音源がとても良くてニヤニヤしてしまった。超お手軽に格好良いビートが作れるのでビックリ。昔はこういうの組むの大変だったんだよなぁ…。ホント良い時代になったものだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村