中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

大晦日

 日曜日、関東地方は曇り。寒い一日だった。
 本日は大晦日。今年最後の日なので今年も 24時間 365日頑張ってくれたサーバー君のメンテナンスをする事にした。実家には上海からアクセスするためのサーバーが置いてある。大昔のフルタワー型筐体に Windows10をホストOSとした TV録画サーバー& Apacheサーバーと、グローバル ipを 2つに分けた2つの仮想 UNIXマシン(両方とも VピーN関連プログラム)が走っているのだ。
 今時フロッピーディスクドライブが搭載されてるフルタワーマシンなんて非常にレアだわな。

 NICは 3枚。メインとバックアップ用にプロバイダを分けてグローバル ipは二つ契約している。

 実家で一番使っていない清潔な部屋においておいても CPUファンを外せばこうなってるわな。

 シャーシ用のファンも結構汚れていた。

 綺麗に掃除して火を入れ、全ての機能が正常で有る事を確認。いやぁ…この子はホント良く頑張ってくれている。エラいなぁ。今後とも宜しく!


 さて、本年も一年、こんな下らないブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。来年も相変わらずマイペースで誰にも媚びずに書きたい事だけ書いていきたいと思います。では!皆様良いお年を!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村