中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

どこまでデカくなる

 火曜日、上海は晴れ、気温は 12度まで上がった。良い天気で暖かくて気持ち良い。
 春節は妻の実家に帰るので、その前に家の中でやらなきゃイケナイ事を片っ端から行う。午前中は色々と掃除したり頼まれていた物を整理したり、あとは面倒な水槽の掃除を行った。ウチの水槽は幅が 60cmくらいで奥行きが 30cmくらいかな? まぁまぁフツーのサイズなのだが、前にも書いたが、水が入るととにかくクソ重たいので水槽の掃除は結構大変なのだ。洗うのは結構注意が必要(むかし一度水槽を割ってしまったので)
 そんな訳で頑張って洗ったら 1時間半もかかってしまった。でも今回は循環ポンプの中まで綺麗にした(結構水垢が溜まっててびっくり)金魚たちも嬉しそうだ。

 っつーか、もぅこのサイズの水槽でも小さく感じるのは気のせいだろうか。一体どこまでデカくなるんだ? 金魚すくいで捕まえた時は頭から尾の先まででもせいぜい 5cmくらいしか無かったのだが、いまは尾の先まで入れると 15cm以上ある。たった 2年弱で 3倍…っつー事はこのペースで巨大化すると。。。。うーむチョット考えたくないな。
 さて、午後からフツーに出社してデスクワーク。色々と支払い等の報告が上がってきたので処理していたら、何と先ほど支払い完了した筈のお金が戻ってきてしまったらしい。中国からの海外送金というのは色々と面倒な手続きが多いのだが、今回教訓になったのは『ゆうちょ銀行』というのがとても微妙な立ち位置らしく、中国の銀行のシステム上では郵便局と判断されて(銀行と判断されず)送金がリジェクトされてしまうらしい。確かにゆうちょって銀行業務を行っては居るけど都市銀行の範疇には入らないわな。色々ネットで調べてみたら基本的には国際振り込み可能…とは書いてあるのだが、「振り込みできない銀行もあります」と書いてあった。なかなか難しい。
 中国では銀行等の職員は非常に横柄で高圧的な態度の人が多いので、色々面倒な事を頼む時はとても大変なのだ。大きなお金を扱うから職員も自分がエラくなったのと勘違いしているのかもしれない。通常の入出金以外の面倒な作業を持って行くとあからさまに『面倒くさそう』な表情をするし、資料類をしっかり受け取っても、後で違う部署の人が「あれが足りないから持って来い」とか電話で言い出すから困りもの。まーったくどっちが客なんだか分かりゃしない。銀行ってサービス業じゃなかったっけ?(苦笑)
 さて、もう街全体が、いや国全体が? お休みムードで仕事も暇なので今日は早めに上がり、妻と息子とガーデンホテルのジムで待ち合わせして久々に 3人でプールでガッツリ泳いだ。筋肉を酷使した後は心地よい。気分までスッキリするから不思議だ。やはりストレス解消に運動は不可欠だね。
 帰りに淮海路を歩いていたら、瑞金路との交差点にあるビルの 1Fが工事中だった。どうやら今度は FILAが入るらしい。

 この辺は adidasとか pumaとかスポーツ系の店が多いのは何でなんだろ? 面白い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村