中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

白ビール

 水曜日、上海は雨のち曇り。気温は何と 6度!いやぁ…寒い寒い!丸一日『一桁』だった。もう暖かくなるとばかり思っていたらこの寒さである。日本は大雪だったらしいね。地球は一体どうしちゃったんだろ?
 仕事はイツモ通り、20時半くらいに仕事を終えて mobikeで駅に向かう。外は 4度だった。

 そして 13号線の淮海中路駅で降りて、长乐路x瑞金路の新锦江大酒店の向いにあるイツモのYESTERDAY PUBに向かった。今日はココでタカさんと打ち合わせをする約束になっていたのだ。ナニゲに最近お互いが忙しくて約2ヶ月ぶり?くらいに会ったが、タカさんは相変わらず精力的で前向きオーラ全開だった。うらやましい(笑)
 打ち合わせは結局夜の11時過ぎまで続いた。中々濃い内容だったが、色々と纏まりそうで良い感じだ。
 帰宅後はタカさんから預かった彼の Takamineのアコギの修理である。どうやら全く音が出なくなってしまったらしい。とりあえず電池ユニットを取り出したら液漏れしまくっていたので掃除して接点復活を行ってみたがやはりダメなので基板を取り出してみた。

 チューナーのスイッチが壊れていて全く動かない。っつーかそもそも電源が基板まで来ていないっぽいので、電池ケースを調べてみたら、一カ所錆びて折れていた。

 今日は遅いので、こりゃ明日だな。半田付けしてまず電源確保して様子を見よう。何れにせよチューナーボタンがずっと押されっ放しの様な気がしないでもないので、ここも直さなきゃ。
 さて、関係ないが、本日コンビニで見つけて購入した中国ローカルの白ビールを紹介しよう。

 左がチンタオの白ビール、右がハルピンの白ビールである。最近ちょっと白ビールにハマっているので、どんな味がするのか楽しみだ。お味は後日っ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村