中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

春のバンド祭り

 土曜日、上海は晴れ、気温は 24度で春うらら。
 今週末に予定していた重慶出張がキャンセルになった関係で、この土日は完全に暇になってしまったのだが、急遽希望者が出たため午前中に 1コマだけ個人レッスンを行う事にした。故に午前中から伊犁路 x 古羊路の LL Barに向かった。 そして 11時〜正午まで 1コマ 1名のレッスンを行う。

 修了後は夜のイベントのリハーサルが行われる為、一旦店を離れ某所に寄って妻から頼まれていた雑用をいくつかこなした後は、ガーデンホテルに行って大浴場に浸かって一休み。
 その後はイツモの店の倉庫に寄ってシンバルを持って、またまた LL Barに逆戻りである。先程のレッスンで気付いたのだが、実は昨夜行われたライブイベントで、例のヒビ割れたクラッシュシンバルが完全に大きく割れてしまって、全くサスティンが無くなってしまったのだ。これぞまさに Crashed Crash!

 なので、ワタクシの MEINLの 18インチクラッシュライドと交換する事にした。あのままじゃ練習にもならないからね。
 それに今夜はココで『春のバンド祭り』という日本人出演者のライブイベントが有るらしく、友人や一部生徒が出演するらしいので完全にお客さんとして冷やかす為に戻って来たワケだ(笑)
 ところが店に到着してみると、今日は出演者が若い事もあって!?か、結構なお客様で立ち見が出るほどの超満員。店長の taroさんも回ってない感じだったので、急遽照明のお手伝いをする事になった。あれ?冷やかしに来た筈なのに仕事してるw
 最初のバンド。ドラムのタカハシさんは超絶上手かった。

 二番目は我らが Nicole Buckerのギターの Ken君のソロである。オリジナル曲をオケで流しながら楽器も持たずにピンで歌う。凄い勇気である。彼にとって記念すべき 100回目のライブらしい。

 今日の PA担当は、ファンファーレの M松さん。安心のブランド。

 ワタクシは彼の横でこの LED照明卓をリズムに合わせて叩く。

 あ、でも勿論、基本『遊びに』来てるので飲みながら…ね(笑)
 続いて三バンド目は歌姫 Amiちゃんヴォーカルのバンド、カリキュラマシーン。ギターの弦が 2回も切れる!?というハプニングが有ったり。

 四バンド目はマルケンさん& AZMINの RMB。見た目アイドルなのにハードロックw

 そしてラストはコスプレ?アニソンバンドの MST。結構盛り上がって前が見えなかった。

 修了後は皆でワイワイと色んなハナシをしながら午前 1時半まで呑んだ。実に楽しい夜だった。あ〜あ、今日で 3月もおしまいか。早いなぁ…ホント。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村