中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕事始め

 金曜日、上海は雨、気温は8度。日本も寒かったが上海も寒い。
 ワタクシ的には今日から仕事始めである。フツーに出社してフツーにオシゴト。実は中国は旧正月がメインなので元旦のお休みはとても短く、みんな 2日からフツーに仕事しているので全く『正月明け』的な雰囲気は無い。
 色々とメール関連とスケジュール調整関連作業を終えた後は、日本から買ってきた DPA-4099のテストである。次の現場からバリバリ使う予定なので、現場で戸惑わない様にシッカリ特性を把握しておかなければならない。
 アタッチメントが3つも有ると色々使えそうだ。明日ちょうど馬頭琴の現場が有るので、早速ギターアタッチメントが使えそうでワクワクする。
f:id:hayap24bit:20190106110021j:plain
 セットの中に不思議なリングが入っていたので、なんだろう?と思って少し考えた(このXLRアダプタの上に有る丸い物)
f:id:hayap24bit:20190106110202j:plain
 業務用の製品は往々にしてマニュアルらしき物が全く入って居ないから色々と自分で使い方を研究しなければならない。でもこういう事を考えてる時間がとても楽しいのだ。
 少し考えて、ようやく正解をみつけた。このベルトクリップが有ると、直接卓に刺さらないじゃん!なので、このベルトクリップの部分をこのリングに交換できる仕様になっているらしい。
 そして早速外してみたらビックリ!!! なんじゃこりゃ?こんな所に基盤が入ってて、何らかの回路があるじゃないか(驚)
f:id:hayap24bit:20190106110623j:plain
 よくよくボディを見てみるとハイパスフィルターのアイコンが書かれてるから、これはきっとココでハイパスかけてるのだろう。スゲー。芸が細かい!どうりでこんな物だけで 1万円もするワケだ。
 例のリングに交換してみたらフツーに卓に直接挿す事ができた。まぁこのマイクの用途的にこういう使い方は殆どしないだろうけど、良く考えられてるわ。
f:id:hayap24bit:20190106110816j:plain
 そして SHURE ワイヤレス用の TA4Fアダプタも動作確認。モチロンちゃんとファンタムも送れて問題無く使えたのは言うまでも無い。こーんな 1cmくらいの部品ですら 1万円なんだから泣けてくる。なくさない様にしなきゃ!細かいパーツまで一々高いケド、業務用なので仕方無い。
f:id:hayap24bit:20190106110934j:plain

 さて、仕事は午後 8時過ぎに上がって、帰りに久々にガーデンホテルのジムに寄った。外は生憎の雨。でも暫く上海を離れていたので夜霧に煙る街もチョット新鮮だったり。
f:id:hayap24bit:20190106111201j:plain
f:id:hayap24bit:20190106111226j:plain
 ロビーに日本の正月っぽい飾り付けがあった。さすがホテルオークラ。
f:id:hayap24bit:20190106111331j:plain
 さ!今年も無事にスタート。最初から飛ばしすぎると後で息切れするから(箱根駅伝みてそう思ったw)スロースタートで自分のペースで行こうと思う。皆様本年も宜しくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村