中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっと晴れ間が覗いた

 日曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 12度。やっと雨が上がり、一瞬だが晴れ間が覗いたのだが、午後にはまた曇り始めてしまった。あ〜あ。

 昨夜遅くまで飲んでいたため今朝はスロースタート。午前中のレッスンが無いため昼の 11時くらいに起床。そして、ちょっと用事が有ったので 12時過ぎに妻と二人で娄山关路まで行き、ワタクシはそこから mobikeで伊犁路の LL Barまで走った。若干晴れ間が覗いていたのでとても気分が良い。

 そして 14時からドラムの個人レッスン。本日は 2コマ 2名。今日からレッスンを開始される方もいらっしゃって中々楽しかった。初めてドラムを叩くヒトは本当に目がキラキラしているので、こちらまでワクワク感が伝わって来て嬉しくなる。彼もベーシストなので『グルーヴ』に関する部分メインに教える。自分の経験に基づいて判りやすく教えた。するとほんの 1時間しか経っていないのに、終わりの頃にはちゃーんと少しグルーヴし始めたじゃないか!スゲー。今日始めたばかりのヒトとは思えない。超格好良い。
 モチロン最も簡単な 8ビートなのだが、意識一つで音が全然変わるから面白いね。これだからドラムは止められない。

 帰宅後は今日は日曜で阿姨が休みなのでワタクシが子守り当番である。昨日買ったらしいパズルで二人で遊んだのだが、コレがナニゲに難しい。
f:id:hayap24bit:20190218011242j:plain
 こういうの何って言うんだっけ?『組み木パズル』?だっけか? 忘れてしまったが、要するにこの立体のどこか一部を押すと組み合わせが外れてバラバラになる。一度バラバラにすると、全てのパーツが変な形の立体物になるので、組み合わせの方向と順番を間違えると元に戻らないワケだ。
 まず一度バラバラにして息子に手本をみせるべく組み立てたのだが、コレが意外と簡単だろうとナメてたら結構時間がかかってしまった(笑) 台形の方は簡単だがこの星形のはホント難しい。寧ろウチの息子の方が早く組める…という。すげーな。いやぁ…子供の成長って早くて怖いわ。そのウチ何もかも抜かれていくんだろうなぁ。

 さて!先週は『呑み』が続いたので、今日は肝臓をいたわるべく休肝日にする。早めに寝ます!おやすみなさーい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村